腸活のプロでもない私が 
腸活のことを
話してみようと思います。


思い起こせば
子どものころから
お腹は弱かったんです

わりとよくお腹こわすし
急にお腹が張ったり
急にお腹痛くなったり

とはいえ

胃カメラ問題なし!
人間ドック問題なし!


なんやろ、これ?
て思っていました。


書籍やいろいろ調べてまして
最近チャレンジしてます!

牛乳パン
やめてみました!

まずは 牛乳。 
豆乳に変えてみました。
シチューを豆乳で作り 
カフェオレを豆乳で作り

すると
お腹が張らなくなりました。
(やった!)

そういえば 
カフェオレを飲んだカフェの帰り、いつもお腹がパンパンに張っていましたわ


 今は ソイラテ( 豆乳ラテ) 
でいい感じです。



次に
朝のパンをやめてみました。
おにぎりに変えました。

どうしてもパンが食べたい時には、米粉でパン作りをチャレンジしてみました。

(パンやん… て?)

小麦のパンをやめたんです。


こんな本見つけまして↓↓

小麦も砂糖も使わず
材料をボールにどんどん
いれこむだけで、
びっくりするほど簡単!

シンプルで美味しい♡



ついでに白い砂糖やめました!

白い砂糖の代わりに
きび砂糖に変えてみました。
味は多少 変わるものの
何も問題なし。



FODMAP食
遅延性食物アレルギー
グルテンフリー

お腹と体調を取り巻く環境のこと、 色々あるようですが


とりあえず 
簡単にできることから
始めてみました。


腸活はまだ
ヒヨコ組さんなので