気になる
となりの腰事情

ほんまは
教えてあげたいのに

もし何かややこしくなって
仲がこじれたりしたらイヤやから、、


やめとこ
(小心者)


テニススクールで、テニス仲間がぎっくり腰で悩んでいて、

今から整形いくとか 
いかないとか、、、



日々、ぎっくり腰やら腰椎すべり症、椎間板ヘルニアなど、
とにかくカラダを整えたい人、カラダの悪い人が集まる中でレッスンしている私は


周りで
「腰が痛くて…モニョモニョ」
「昨日接骨院いってモニョモニョ」
みたいな話に
つい耳をダンボにしてしまいます。


(その症状なら、あれとあれ
やったらええんちゃう?
その後は
これもやったらええで〜)


、、、と浮かびましたが


結局何も言わずに
仲間を見送ってしまいました。


あ〜〜




というのも、

世の中のほとんどの方が、
1回、2回のレッスンで
ぱぱっと治りたい

もしくは

整骨院なんかで施術をうけて
ぱぱっと治してもらいたい

と思っています。


ぱぱっと。



が、実際問題


1回、2回でできることなんて、運動のいくつかを紹介できるだけ。
たかが知れてるのです。


治せる可能性がある運動を、ある程度まとめてお伝えするだけでも数回はかかるし、

ちゃんと正しく動けているか否かチェックするには、ある程度回数見せてもらわないとあかんし、

その人のカラダのクセや、ウィークポイントを見定めるのにも少し時間がかかります。



独り立ちして
自分の力でできるようになるには
ぱぱっとでは無理な話なのです。


レッスンを受け始めたものの
この現実に直面するあたりで


え、
ちょちょいとして
簡単に治ると思っていたけど


え、一回じゃ無理なんや…


さらには
お伝えした運動(課題)を
きちんとしてきてくれなかったり


すると
なんとなく変な空気が漂い…


せっかくの楽しいテニスの時間が、ビミョーな時間になるやん〜〜


という過去の話。
(私の説明不足が往々にしてあるのですが)



それ以来、趣味の場所では
お仕事の話はしない!
と決めました。


でも、、、



やっぱ気になる