こんにちは(^^)♪

藤野由美子オフィシャルブログにお越しいただきありがとうございます。

神戸市西区、明石市西明石で活動している

フィットネスインストラクターです。




今日はママヨガの日。
お天気も悪い中、たくさんのママと赤ちゃんが参加してくださいました✨


なのに、


写真撮るの忘れた~😱

ついレッスンに夢中になってしまった💦
(それはそれでいいのかな)




なので、私がいつもやってるストレッチを
たまたま本で見つけたので、
ご紹介しますね☺️



肩こり対策のストレッチ。


壁に右手を当てます。
このとき、指先は後ろがわ。
手の高さは、頭の高さぐらい。

ゆっくり身体をひねり、右肩を突き出すように。痛気持ちいいくらいところで止め、10秒キープ。
これを3セット。


もっとキチンと写メすればよかったのですが、
そこは私のおおざっぱな性格ということで、ご勘弁を😁


いかがですか?

硬くなった胸回りと腕が少しほぐれたはず✨



赤ちゃんのお世話をしている時期は、

オムツ替えたり授乳したりと、
何かと背中を丸めて下を向く機会が増えてしまいます。

背中が丸まると、胸の筋肉は硬くなり、
肩が内側に入り、肩こりや姿勢の悪化にもつながります。


胸を張る動作を、1日数回行うだけで、
ずいぶん楽になるはず。


ぜひ、やってみてねウインクウインク





藤野由美子 ホームページはこちらから
https://fujino.crayonsite.info/