2日目後半 お寺一体型ホテルと朝のおつとめ...。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^


2日目続き

とっても久しぶりの清水寺、足を運んでよかったです。

清水寺を後にして、
五条坂にあるゆば料理のお店へ。




「ゆば泉」
にてゆば御膳をいただきました。


ゆばのあんかけご飯も、
湯葉もごま豆腐や揚げ出し豆腐も
とても美味しく、
坂道、石段と、、、かなり歩いたのであっという間に完食!


そしてまたまた東山から祇園抜けて、
河原町まで歩き、
朝、荷物を預けていたホテルにチェックイン。

二日目からはこちら、
「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」に宿泊。
お寺との一体型ホテルというのが、興味あり。
なんといっても、
グッドネイチャーホテル同様、場所がとても便利。



新しく、とても綺麗で落ち着いたホテル。




ロビーにはお香の香り。




部屋もすっきりと落ち着きました。



洗面台はお寺の手水台を意識した形。



足がパンパンに疲れたので、
しばらく部屋でくつろぎ、
すぐ隣にある高島屋地下で今宵の晩ご飯を買いに。

18時からは巨人戦を観戦。
2位とはいえ、巨人に突き離され、
さらにまたまた巨人に負けまくった今シーズン。
この日も負けました。
勝ち負けうんぬんはさて置き、
この日はなんたって藤川球児投手の引退試合。
家族4人で観戦、応援してた頃が浮かびます。
亡くなる少し前には、
そうまとの二人カラオケでも、球児の登場曲、
リンドバーグのあの曲を2人で歌いました。
まさかが起きるなんて思わない、
無邪気で楽しかった親子の時間。
そんな日々もついこの前のように浮かびますが、
球児も引退。
そうまが知るタイガース選手はもう現役にはいなくなったんじゃないかな。

11年
月日は確実に流れています。

球児選手の投球、セレモニー、挨拶、、、
しっかりたくさん動画にも保存して。
バックスクリーン映像でいろんな人が登場して言葉をかける中で、
清原氏がでてきたのはちょっとびっくり。







高島屋で買ったのは、
ちょっと奮発して美濃吉の清水というお弁当。
ちょうど清水寺に行ってきた日なので。


このホテルには大浴場があり、
試合が始まる18時までには早めに入浴を済ませていました。
仏教世界を思わせるリラックス音楽が流れる
静かなお風呂に
のんびりと気持ちよく入浴できました。



11日 (水)

6時20分 ロビーに集まり、
チェックイン時に予約した、
浄教寺の朝のおつとめに参加させていただきました。
20数名いたかと思います。


おつとめ後は撮影可。

平清盛の息子、重盛により開基されたお寺のようです。





お寺からロビーが見え、
ロビーからお寺本堂が見えます。

このホテルもインバウンドが戻ったら予約がとれなくなるだろうと今のうちに。




凛とした朝を迎えることができ、
気持ちよく朝食を。


ホテル朝食は3種類から選べる形で、


この日はちらしの紫雲に。

目にも美しい朝ご飯。





とっても豪華で美味しかったです。

コーヒーを部屋に持って帰り、
3日目の行動開始。