京都帰省?1日目 河原町〜先斗町〜祇園...。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

10、11月は母の世話がなく、
身軽で自由なうちにとふと思いつき、
義父のリモート面会を予約し、
こんな時期なので、
先週の平日5日間は誰にも会わない京都帰省、
京都ひとり旅をしてきたので、
しばらくは京都のお出かけブログを。
何十枚も写真が並ぶかと。

1月初めに帰省して以来、10か月ぶりの新幹線&京都。
9日(月)横浜9時発。

人は多かったものの、
2列席の窓際で通路側お隣は空席のままだったので、
ゆったり移動できました。

11時前に京都に到着し、
河原町のホテルに荷物を預けて、ブランチへ。


どこで食べようかなと鴨川沿いの先斗町をぶらぶらと。


川沿いの景色が見られそうだったのでこちらに。


外国観光客であふれていた以前からは考えられない、
この時期のさらに月曜日ならではだと思いますが、
予約もなくこんなテラスにすんなり座れて、


鴨川を眺めながら、おばんざい御膳を
美味しくいただきました。




食後は知恩院方面へ。

京都南座。
歌舞伎も鬼滅の刃。



知恩院は、私の実家浄土宗の本山なので、
よく寄らせてもらいます。


紅葉は色づき始め。









ちょうど読経されていたので、
ベンチに座って聴いていました。




知恩院お参り後は、祇園散策。
祇園の佐川急便。


事前に行きたいなとGoogleマップに旗立てて😊チェックしていたお店。
風情ある素敵な佇まいの「北川半兵衛」
宇治の老舗抹茶問屋さんのカフェ☕️




店内はモダンでお洒落な空間。







こちらで、抹茶スイーツのこーんなプレートセットを😆
和紅茶と共に、いただきました。



濃厚な抹茶スイーツの数々、全てが美味しく、
完食!!


西日でキラキラ輝く鴨川を渡り、河原町のホテルへと。



初日の宿泊は、
グッドネイチャーホテル京都。


ロビーの中庭の雰囲気がとても良く、



綺麗なお部屋も広々とくつろげました。



部屋でしばらくゆったり過ごして、
遅めに晩ご飯へと、夜の河原町へ。

午後のスイーツが残り、
甘辛系が欲しくなって、いわゆる粉もんを。

お好み焼はここやねん
にて、お好み焼きを。


食べかけ写真しかなく😅


夜のホテル中庭ソファーにてしばし火を眺めて



部屋に置いてくれていたチョコとコーヒーを
飲みながら歌番組を。

とってもくつろげた夜でした。


移動中も寝なかったし、けっこう歩いたので、
気持ちよくぐっすりと眠れました。