夏の思い出…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

2日は、毎年みなとみらいで行われる神奈川新聞花火大会でした。
Facebookにもいろいろなページで、
写真投稿が出てきたり、
友達が船から眺めた花火をアップしてくれていたり。





2009年の夏休み、主人とそうまと私で見に行きました。
体育座りして私の横に座っていたそうま。
去年の夏休みかのように鮮明な記憶。
帰りに寄った店、食べたもの、全て覚えてる。

翌年から横浜の海の方から聞こえる音にはもちろん、
多摩川や周辺あちこちから聞こえる花火大会の音にもドキドキしてしまい、
避けて過ごしていたけれど、
この夏は、長岡とか諏訪湖とか河口湖とかの花火大会情報を見たりして、
行ってみたいな~と心境が変わってきてた。

でもやはりそうまと楽しんだ思い出は、
あたたかいけれど、辛い。
会いたさ倍増。
最後の夏休みはそんな思い出がたくさんで、
夏休みの宿題がはいったままのランドセルの埃を拭きながら、
虚しさも倍増する時期です。


数年、そうまのその字も口にできなかった私が、
そんな感情とうまくつきあっていけるようになったのも事実。
当時の思い出や記憶、感情をさらけだせるようになったのも変化であり月日の流れ。


2日は仕事で自宅に帰ったのが20時半あたり。
ちょっと音もしていた気がするけど、
金曜の件で友人とラインしたりナイターみたりして、
普通に過ごした。


今日3日は新宿での月初会議でした。
13時半に終わり、
仲良しのFちゃんと
近くの「サロカフェ」でカフェランチ。




なんとなくまだ見てなかった新しい東宝ビルのゴジラを見てみようか
ということになり、
伊勢丹付近から歌舞伎町に。
まあ普通にいけば10分かからない?距離。

初期の時点で選択ルートを間違い、
大回りルートを選んでしまい、
おまけによくよく考えたらほぼ地下で行けるのに、
なぜか地上を歩いてしまい、
結局暑い中、30分以上パンプスで新宿をぐるり。

普段はほぼ地下から入り、
地下から出てそのまま電車に…の駅回りのいろいろな建物を改めて眺められたし、
歩いたことのない道もあり新鮮で楽しかったですが。

暑かった。

話題になった大塚家具さんにも立ち寄れて、
素敵な食器や照明などを見て、
目の保養をさせてもらいました。


新宿は今、南口がどんどん開発されています。

バスタ新宿に、ニュウマン





あれ?歌舞伎町はどちらだっけ?

グーグルマイクに向かって
「新宿東宝ビルまで案内して!」と頼み、

ゴジラへGO!

主人がやると滑舌悪いのかかなりの確率で変な認識になるけれど、
便利な世の中です。

汗だくで着いた斜め上にいました。
テレビでは見たことあったゴジラ!
初代ゴジラの実寸大。









写真撮りながら、
二人で同じことを考える。

今、初代ゴジラが現れても、回りのビルで見えないんだ(^^;
ゴジラはどこに?状態なんだ(^^;


暑さと流れる汗に耐えられず逃げ込んだ
カフェで、
Fちゃんと歴代ゴジラ身長調べて、
ゴジラをネタにくだらない話に盛り上がり爆笑。





毎月出ているポジティブポジティブな、
役立つ?会議より、
理屈だ理想だのの話より、
自己啓発だのより、
こんなくだらない笑いの時間の方が、
パワーも出て仕事も含めてあらゆることへのやる気になる。

別れ際、
「9月の会議は休むから!」
「そうだね、うん!」

何もかもわかる友達。


良い1日でした。


何歳だったか幼児期に、
松山からあそびに出てきたある夏の日。
神奈川の三浦?横須賀?にある古い映画館で、
従兄弟や叔母達とゴジラを見に行った日のことを思い出す。
恐くて母にしがみついて私はほとんど観なかった。
今もう定年近い従兄が小学生だったかな。

芋づる式に、子供時代の父や母、親戚との夏休みが思い出される。
懐かしくあたたかい思い出。

息子達にもそんな私達親とのあたたかい記憶がたくさんあるかな。
あればいいな。
そうまは、あったかな、過去形か。


主人が昨夜嬉しそうに、
長男とポケモンGOの話をしたことを伝えてきた。
かなり進化した強いのを持ってる長男(^^;
親子のポケモンコミュニケーション(^^)
教えてもらえばいいね。
むかしから男3人、
野球カードやら、遊戯王やら、ビックリマンチョコの野球シールやら、タイガース選手ガチャガチャ、
カードデータを使うべースボールヒーローズのゲーム…
こりまくり、集めたり遊んでた。
ザリガニ釣りに、
トンボとり、
トスバッティングに、
自転車での遠出…言えばきりがないほど関わってくれた主人。
お父さんとのいろいろな思い出は長男にも生きてるねきっと。
数年前に長男からゴルフスイングを見てほしいと頼まれ、
打ちっぱなしに行ってたときも嬉しそうだったけど、
「嬉しいけどなんか二人なのが淋しくもあるねん」
と泣いてた。
バッティングセンターも3人か私もいて4人だったから。

みんな嬉しいも辛いも悲しいも、常に共にあるんやね。


木曜1日仕事がんばれば、金土は友達とプチ旅へ。
私も今の私なりにまたたくさんの
夏の思い出が増えていきます。