鎌倉五山…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

泣きじゃくってまたすっきりした土曜夜、
翌日日曜は鎌倉へ。

混んでいるだろう海側道路を避けて北鎌倉に。

大学受験は日本史を選択したので、
歴史的背景と共に覚え込んだ仏教史。
当時北条氏の名前と共に5つがややこしくて。
そんな臨済宗の格付けされた 鎌倉五山、
北鎌倉にある三山を巡ってきました。


鎌倉五山 第一位  巨福山 建長寺


山門


山門前はサザンオールスターズがライブした場所でもあります。



仏殿







雨がパラパラ
雨のお寺もしっとりしていいな。

と思いきやの
二ヶ所目
第二位 瑞鹿山 円覚寺  ではカンカン照りに。







山門




仏殿








やはり青い空に新緑のお寺もいい(^^)

落ち着いた山寺でゆっくりできましたが、
とにかく暑い!

駐車しては広い境内を歩き回っていたので、
夫婦汗だくで遅めのランチ場所に避難。


行きたかったビーフシチューの古民家『去来庵』が、
ランチタイム終了しており近くのお店に。




『備屋珈琲店』に。

珈琲も美味しく食事も美味しかった。


お店にいる間に夕方になり、風がでてきて涼しくなっていました。


本日最後は
鎌倉五山 第四位 金宝山 浄智寺へ。

北条時宗の息子、時頼が若くして亡くなった弟の菩提で建立したお寺。








森の中にある閑なお寺。


曹洞と臨済の違いはありますが、
うちと同じ禅宗のお寺で心穏やかに過ごしてこれました。



帰宅すると目の前の小学校校庭前を通った時に虹が!
主人が車停めてくれたので撮影。
写真だとわかりづらいけど、
そうまがいつもドッジボールしてた場所から見えた虹に涙腺崩壊しそうでした。





きっとそうまからの「ありがとう」!


私からも「ありがとう」