貧血に、悶絶に…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

グリーフ(悲嘆)の肉体的反応として、
頭痛、めまい、息切れ、震え、睡眠障害…などがあると言われています。
特にグリーフと頭痛は切り離せないらしい。

私にも全てが起こり、
今も継続中ではあります。
当初毎日頭痛がして、横になっていても
ぐるぐる目が回り、
どこかに落ちていきそうになる…
電車に乗ると吐き気がして、動悸がして、
途中下車してトイレに逃げ込みながら長男の高校になんとか行ったり。

最近は症状もましになりましたが、
それでもやはりそうまのことが離れなくなると、
動悸がしたり、
そわそわ掌がしびれてきたり…

数年前に、
長男の大学で一般人向けに心理学教授や臨床心理士さんの授業で、
「シュルツの自律訓練法」について学ぶ講座募集があり、
3か月ほどいきました。
そこで学んだことは、今も自分で自分を
落ち着けさせるために役立ったりはしています。
心療内科の医師も学びにいらっしゃったりしていました。

最近はこれらの症状も、
悲しいかな悲嘆やPTSDからきているものか、
更年期に足をつっこんでるが故の症状か、
ごっちゃごちゃでわけわかりません(^^;
それプラス日常の疲労。


睡眠障害はほぼ毎日なので、
寝る前だけ安定剤頓服を飲んでいます。
日常的な調子悪さもたまにある中、
今は月に一度のもの前後の不調も重なり、
薬にも頼りながらだましだまし、
なんとか日常も支障なくやってますが、

火曜は勤務中立っていると、
久しぶりに吐き気とめまいが起きて非常にまずかった。
月経三日目でふらふらする日。
1年半前の勤務中、
吐き気とめまいがきたかと思ったとたん、
耳がふさがったようになり、
周りの声が遠くなり、景色が灰色モザイクになって、
なんとか勘で従業員トイレに逃げ込めた日から、怖くて。
毎月貧血対策で鉄サプリを飲んだりしてましたが、
最近きらしたまま使ってなかったしかな 。
勤務帰りに、マルチゲンSを買って早速服用。
マルチゲンSはサプリじゃなく薬です。
まあ、月経中以外は大丈夫なので、
それによる貧血だろうと思ったりはしてますが。
水曜朝も貧血薬を服用して勤務。
その日は元気で大丈夫でした。
そこにきて、
日曜にけっこう房総半島を歩き回り、
月曜はパンプスでショッピングセンターを歩き回って筋肉疲労したままの脚で
立ち仕事していたからか、
日中の貧血の苦しさから解放されたかと思った矢先に、
足がつり悶絶。
夜、ソファに座っていたら、
あっ、くる!
と感じたとたん脛から太ももがつって、
また息ができないくらい苦しくて。
しばらく一人でのたうち回り(^^;
立ち仕事始めてから、たま~~にひどい足のつりが起きます。
ほぼ右足のすね側。
少しましになってからレンジでチンする肩こり用のあずきのちからで、
足を温めて、睡眠時用の着圧ソックス履いて寝ました。

翌日も違和感や痛みが残り、
電車でそうなったらどうしようと怖かったけど、
まあ無事に勤務も終えました。


3時間も寝てない状態で朝から勤務してたからか、
水曜は飴をなめながらソファで野球を観ていたら、
いつしか寝てしまい飴がのどにひかかりそうになった苦しさで目覚めた(^^;

なんかこんなこと書いていたら,
ぼろぼろやん…
みたいですが(^^;
まあ無事にそれなりに元気に、楽しくやってます。

だましだましとか、
その時々の症状をなんとか、いろんな方法でましにしながら、
やっていくしかないです。


グリーフのなかでも、稀に特別な形のグリーフもあるようで、
要因としては、
今の環境とかその人自身の生い立ちまで遡るらしいです。
その場合は、自分でなんとかできない場合も多いようなので、
私みたいに、しんどい状況を過ぎれば、
とりあえずまた笑い飛ばせる人を、
参考にはしないでください(>_<)



今日木曜と明日はまたなにもないので、
足に湿布を貼りまくり足の休養。
夕方、出張帰りの主人を迎えにいきがてら出かけ、
二人で駅カフェタイム。

カフェから近くの戦いの場をスマホから覗いてみて、
かなりひるみ、苦笑。






こんな進化させたCP(戦闘能力)強力なポケモンを引き連れ、
やる気満々の方々が待っていた(^^;

私達のこ~~んな可愛いポケちゃんが勝てるわけない。




やはり、遊びにいった先々でたまに集めて、
図鑑完成だけを目標に、
50歳らしくまったり遊ぼうと決意させられた光景でした(^^;


2009年7月後半のこの時期、
二人近くのコールドストーンでよくアイスを食べてました。
ハイホーハイホー♪歌ってくれます。
一ヶ月半後にそこからも見える病院で、
最期の日を迎えるなんて思いもせず。
毎年ながら楽しい夏休みでした。


「そうちゃん、本当にお母さんのお腹から出て来たの?
そうちゃん、またお母さんのお腹にはいる。」

そのときは
「こんな大きくなったそうちゃんいれたら、
お母さんのお腹こんなになるわ~~」

って笑ったけど、


今はなんか、共に生きているお守りのような言葉になった。


関東が去年より18日遅くようやく梅雨明け!!
本格的な夏と共に、お盆、誕生日、命日へとむかう。
足つらせてる場合じゃない。


タイガースも梅雨明け?
初の4連勝でいちおう4位になった(^-^)/
しつこいけどお盆明けのドームチケットが二日連続であるので(^^;
消化試合になってないことを祈る日々。