ハマチで竜田焼き揚げ | 笑顔で毎日を

笑顔で毎日を

毎日を楽しく笑顔で過ごすために

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ご訪問ありがとうございます

アラフィフ、転勤族の妻のyukikoです
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
今日は少し気温が低い感じですが、快晴でカラッとしてます。空は青くて良い季節ですねニコニコ過ごしやすいこの季節が一番好きですおねがい
 
 
ハマチで竜田焼き揚げ

ハマチがお店にたくさん出ていて、脂が乗ってます!というフレーズに惹かれて買ってしまったてへぺろ照り焼きにしようかなぁ、と思ったのですが、なんとなく竜田揚げが食べたくなって口笛
私ははまちで覚えましたが地域によってぶりになるまでの呼び名が違います。転勤で違う地域に行って違うことがわかりました。
         サイズ        関東      関西
        10~30㎝      ワカナゴ    ツバス
        30~40㎝      イナダ     メジロ 
        40~60㎝      ワラサ     ハマチ
        60㎝以上      ブリ       ブリ
                                                うずまき環境省 せとうちネット(ハマチ)より引用
                                 
  • 切り身を食べやすい大きさに切る。骨がついてきたらとる。
  • 生姜のみじん切り、ニンニク(チューブタイプのもの使いました)出汁醤油、砂糖を袋に入れ、切った身を入れて揉み込みます。
  • 10分以上つけ込んだら、片栗粉をまぶします。
  • 薄く油を引いたフライパンに入れ、少しだけ油を身にかけて焼き揚げます。
新鮮な切り身だったのかな、お魚特有の臭みも感じず、美味しくいただきましたおねがい
また、見つけたら買って作ろうグー
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
緊急事態宣言が解除されるようです。今週あたりからショッピングモールなども時短ながらオープンするようです。行きたい気持ちウズウズしてますが、みんな同じだろうから、今週末は様子見です。