感謝しまくる・褒めまくる私が無言になる相手 | 自分大好きな人の頭の中

自分大好きな人の頭の中

私にとっては当たり前だけど、話すと驚かれるから書いてみる。

自分が大好きだと言うと

 

他人への感謝の感情が

 

薄いかのように誤解されるかもしれないけど、

 

別にそんなことないよ。

 

もちろん、自分にもいっぱい感謝する。

 

「今日も私のために頑張ってくれてありがとう。」

 

「今日も私が元気でいてくれて嬉しい。」って

 

自分に言う。

 

「立ち仕事よく一日頑張ったね」って

 

お風呂でふくらはぎをマッサージする。

 

 

 

同じくらい、仕事ひとつとっても、

 

「好きな仕事させてもらえてありがたい」

 

「お客様に選んでもらえてありがたい」

 

「成長したり自省したりするきっかけをもらってありがたい」

 

みたいに、周囲の人や環境に感謝している。

 

子どもも夫も褒めまくっているし、

 

日々感謝を伝えている。

 

 

 

それどころか、食洗機とか洗濯機とかスマホとかにも

 

「いやー、助かった!君がいてくれてよかった!」と

 

ほめたたえている。

 

私の強みの一つは、褒め上手だから、

 

基本的にはなんでも褒めるよ。

 

 

 

あと、接客業でお客様から直接「ありがとう」と

 

言われる仕事をしていることも大きいな。

 

私も同じくらいお客様に対して

 

「ありがとうございます」って言う毎日を過ごしている。

 

「ありがとう」という言葉が行き交う環境に

 

身を置けるというのは、

 

私にとって大切なことだ。

 

基本的にお客様は笑顔だし、私たちも笑顔。

 

 

 

そんな感じで放っておいても

 

感謝したり褒めたりしてしまう私だけど、

 

頼んでもいないことで恩を着せられるようなときは、

 

まったく感謝の気持ちが湧いてこない。

 

昔の自分は、そんな自分が冷たいんじゃないかと思えたけど、

 

今はそうでもない。

 

ちなみに当時から悩んではいない。

 

当たり前だよなって思ってる。

 

 

 

だって、相手が相手自身のためにやってることなのか、

 

不器用なりに私のことを思ってやったことなのか、

 

そんなの簡単に見分けられると気付いたから。

 

私のためにやってくれたことが的外れだったとしても、

 

その気持ちは感謝して受け取れるし、

 

自分が本当はどうして欲しかったのかも話せばいい。

 

だって、相手は私を喜ばせたかったんだから、

 

もっと私が喜ぶ方法を教えてあげた方がいいよね。

 

だから、本当に気持ちを言えないってことは

 

ないんじゃないかな。

 

 

 

でも、相手自身のために

 

私に恩を着せようとしているのなら、

 

必ず違和感がある。

 

気持ちが私の方を向いていないから、すぐわかる。

 

搾取しようとしてきたり、

 

コントロールしようとしてきたら、

 

そういうのには付き合わない。

 

別に冷たいと思われてもいい。

 

私のことを思うふりだけしている相手だって

 

十分私に冷たいんだから、別にいいよ。大丈夫。

 

 

 

反応しないという反応は、

 

一つの答えにもなる。

 

つい愛想笑いして

 

いらないものまで引き受けてしまうなら、

 

一度無言や沈黙も使ってみるといいよ。

 

「どういう狙いなんだろう?」って

 

相手を観察するイメージ。

 

じっと相手を見れば、

 

相手があわてて一人でしゃべりだすよ。

 

言い訳みたなのを一生懸命一通りしゃべって、

 

去っていくよ。

 

 

 

自分にとって優先順位の高いこと・人に

 

自分の人生=時間を使う方がいいよね。