クリスマスもお正月も 働きたいタイプがいる | 自分大好きな人の頭の中

自分大好きな人の頭の中

私にとっては当たり前だけど、話すと驚かれるから書いてみる。

夫と結婚する前も、

 

私はいつもクリスマスには長時間働いていて、

 

毎年仕事終わりに合流して

 

ラーメン屋さんに行くのが恒例だった。

 

ラーメン屋さんなら遅い時間でもやっているし、

 

普段は人気過ぎて行列ができるお店でも

 

クリスマスは穴場で、

 

並ばずにすぐに食べられるから。

 

私たちは、この過ごし方を結構気に入っていた。

 

 

 

結婚してからも、子どもが生まれてからも、

 

我が家ではクリスマスより誕生日を盛大に祝うのは

 

結婚前と変わらない。

 

「クリスマスなのに時間作れないなんて!」って

 

怒ったりすねたりするタイプの人だと、

 

冬休み時期は繁忙期で、

 

がっつり仕事したいって思う私とは

 

ちょっと合わなかったかもしれない。

 

 

 

でも今は、昔と違って子ども達がいるから、

 

一応季節行事として

 

少しくらいクリスマスらしいことを

 

やってみてもいいかなとは思うようになった。

 

園や地域でクリスマス会があるから、

 

多少は体験していると思うんだけどね。

 

 

 

だから、最近は家で、

 

クリスマスの飾りつけとか、

 

ケーキやごちそう作って食べたりするくらいは、

 

やってみるようにしている。

 

イブにはサンタさんにあげるクッキーを作る。

 

飾りつけは、壁かけタイプのツリーとガーランド、

 

園や学校で子どもたちが作ってきてくれたリースくらい。

 

あとは、お出かけついでにイルミネーション見に行ったり。

 

ささやかだけど、家族の思い出として

 

子どもたちの記憶に残ればいいな。

 

 

 

何か特別なことはできなくても、

 

一緒に何かをしたという記憶が

 

家族の思い出になると思うから、

 

今年は、食事の準備を一緒にやろうと思う。

 

夫とは一緒にケーキ作りをしてもらおう。

 

(我が家のイベントのケーキは夫が作る。これが絶品!)

 

4歳の次男が料理に興味津々で、

 

いつもたくさん手伝ってくれるから、

 

ちょうどいいタイミングかもしれない。

 

子どもが自分で作ったものを、

 

みんなで美味しいねって食べたら、

 

すごく幸せだろうな。

 

仕事もあるから、

 

短時間で作れるメニューを選んでおこう。

 

 

 

ちなみに、ずっとサービス業をしていると

 

基本は平日休みだから、

 

混んでいる場所がものすごく苦手になるという。

 

私も、並んで何かすることがすっかり苦手になった。

 

自分の職場がお客さんで混んでいるのは

 

とってもありがたいんだけどね。

 

どうせどこへ行っても混んで並ぶくらいなら、

 

そういう時期はしっかり働きたいって思っちゃう。

 

 

 

今は子どもがいるから、

 

学校はカレンダー通りの休みということもあって、

 

どうしても混む日にお出かけすることになる。

 

だから、できるだけ混む時期を避けて出かける。

 

近所の動物園や水族館には、

 

混雑ピークを過ぎた午後2時ごろに入園したり、

 

閑散期の2月ごろに行ったりする。

 

私も子ども達も、暑さは危険だから耐えられないけど、

 

寒さは着れば解決するから、そこまで気にならない。

 

遠い場所まで出かけるなら、

 

施設の開園時間前には到着して、

 

まっさきにレストランやカフェで食事をとったりと、

 

まわり方を工夫する。

 

快適さを諦めずに、

 

やりたいことして思い出を作りたい。

 

 

 

そういう意味でも、

 

1月の冬休み明けから春休みが始まるまでの期間は、

 

観光地も閑散期に入る。

 

つまり、私にとってはお出かけにぴったりな季節!

 

少し遅めの初もうでに行ってもいいし、

 

クジラを見に沖縄に行くのもいいし、

 

近場の新しい施設へ行ってもみてもいいな。

 

進級で慌ただしくなる前の今の季節に、

 

思い出いっぱい作っておこうと思う。

 

 

 

こんなときのために、

 

いつも書いているやりたいことリストと

 

行きたいところリストがある。

 

自分のやりたいことも、家族のやりたいことも、

 

しっかり叶える1・2・3月にしたいな。

 

そのためにも、クリスマスと年末年始の繁忙期、

 

思いっきり働こう!

 

出勤もお休みも、楽しいことだけで埋めてしまう予定だよ。