明日やれることを今日しない | 自分大好きな人の頭の中

自分大好きな人の頭の中

私にとっては当たり前だけど、話すと驚かれるから書いてみる。

家事・育児・仕事で毎日が充実していると、

 

忙しくてなかなかやりたいことが

 

できないという悩みを持ちがち。

 

今回は、それを避けるためにしていることの話。

 

私は、自分の気持ちを大切にしながら、

 

やることリストをふるいにかけるようにしている。

 

全部やろうとしたら、

 

何より大切な睡眠時間が確保できないからね。

 

明日やれることは今日しない!

 

今日はやるのは、

 

今やりたいことだけ!

 

一見行き当たりばったりかもしれないけど

 

自然とやることリストを精査できて悪くないよ。

 

だって、人は

 

やりたいことは我慢しないで

 

やっちゃうものだから。

 

「やりたい」って言いながらも、

 

本音では実はやりたくないから

 

なかなか手をつけないんだよ。

 

その程度の「やりたい」なら

 

やることリストから

 

断捨離すればいい。

 

「家事しなきゃいけないんだけど

 

ついついだらだら動画見ちゃう」なら、

 

家事より動画見たいのが

 

行動に表れている本音だし、

 

やりたいことやれて

 

希望叶えられて良かったねって思うよ。

 

そんなにやりたいんだったら、

 

動画を見る時間確保するために、

 

家電導入なりして、その家事消滅させよう。

 

自分の意志で、

 

毎瞬間動画を選び取ってる自覚があれば、

 

ちゃんと自分の意志を貫けてえらい!

 

それでいいよね。

 

 

 

やりたいことの中でも、

 

今日いきなりできない内容もあるよね。

 

旅行とか、仕事に必要な勉強とか、

 

そういうのは手帳にやる日を

 

決めてただ書いておけばそれでいい。

 

なりたい自分の姿を見つけてしまった人は、

 

やりたいのになかなか手が付けられなくて…

 

って悩まないよ。

 

「そこまでの気持ちじゃない」っていう発見も、

 

大好きな自分の大事な感情なんだから、

 

ちゃんと尊重すればいいよね。

 

 

 

毎日思考停止状態でこなしがちな家事でも、

 

一度嫌なことやめてみて、

 

嫌々やるのとやらないのと、

 

結果どちらが嫌なのかわかるしね。

 

あと、自分はやらなくて平気でも、

 

別の家族は嫌がるかもしれない。

 

その家事をしないことが嫌なら

 

嫌だと思う人自身がやればいいと思う。

 

家事は家族の用事だからね。

 

誰もやりたがらないのに、

 

やらないと困る家事があるなら、

 

ここはやっぱり家電導入で!

 

 

 

私は、明日やれることは明日やる主義だけど、

 

そうやって工夫しているし、

 

今日のことは今日のうちに終われる程度の家事しか

 

家の中に存在しないようにしているよ。

 

リビングもキッチンも

 

いわゆるリセット状態にして

 

すっきりして早く寝たいからね。

 

それがやりたいことだから、

 

かなえられるようにする。

 

 

 

子どもの学校行事のような

 

父業・母業の仕事なら、

 

やりたい方がまずやって、

 

父母ともにやりたくないなら、

 

交代でやるなりして

 

どちらかだけが負担にならないようにする。

 

二人でやると決めたら、

 

あとは嫌々やるんじゃなくて、

 

子どもの笑顔のために

 

自分で決めてやってることだって

 

ちゃんと思いながらできたらいいな。

 

 

 

自分の人生の時間、つまり命そのものを

 

どう使うかは、

 

毎瞬間自分が決めているんだもんね。

 

嫌なことを嫌々するのは、

 

自分のことを大切にできていないようで

 

自分の時間がもったいない。

 

やりたいことからやれば、

 

やりたいことだけ、もしくは

 

自分でやると決めたことだけの

 

人生になる。

 

スルーしがちな日常のちょっとしたことでも、

 

積もり積もれば大きな時間のかたまりになる。

 

自分が大好きだから、

 

自分の時間・命の使い方には敏感でいる。