今更ながらですが

 

貯金がどんどん減ってます

 

旦那が退職したのが2019年2月なので

 

もう丸3年になります

 

最初の1年間は退職金(退職金とは言えないくらいの金額)などで

 

何とか暮らしていけましたが・・・

 

2020年の2月頃からコロナウィルスが流行し、大変な数の陽性者も出て

 

再就職を探してもなかなか見つかりませんでした。

 

旦那はその時は61才だし・・・・全然無い!!

 

そして、旦那が痛風になってしまったり、咽頭ヘルペスになり10日間入院することになったり

 

血圧が高くなったり逆流性食道炎が酷かったりと

 

働いている時には元気だったのに退職した途端に色んな病気が出てきたんです。

 

何で??? 

 

どうしてかな???

 

って本人も戸惑っていました。

 

本人もこんな状態で派遣やアルバイトする事に不安があったみたいなので

 

今、現在も就職できていないのです。

 

(消極的になっている状態)

 

18歳から真面目にコツコツ一生懸命42年間、会社員として頑張ってきたので

 

1年間位はゆっくりとしたい!!って気持ちでいたのですが、

 

3年間もこんな事になるなんて本人も私も思っていませんでした。

 

そして~~~

 

コロナ禍になり・・・・

 

東京に住んでいる息子にも何度も仕送りをしているので

 

貯金は減っていくばかり

 

私自身も今年65才

 

旦那は1才年下なので来年65才

 

なので・・・・・・・・・・

 

正規の金額の年金を支給されるのは来年なんです。

 

 

 

だ・か・ら

 

今から2023年の2月迄が一番~~生活していくのが厳しいのです。(ーー;)

 

どうやって節約していこうかと色々と相談しています

 

まず、

 

①コープ生協の個別配達を終了します(共済は入っておきたいので脱退はしません)

 

②旦那の2つ入っている保険の1つを解約します

 

③携帯の契約の見直し

 

④寒い時期にお風呂は1日置きに入る事にしました。

 

⑤電気ポットは使用しない(おやかんで沸かしてその都度使う)

  電気ポットは沸騰する時にとても電気の使用量が増えるそうなので

 

後、まだまだたくさん節約していこうと思っています。

 

一番は、やはり食費なのでメニューを考えてなるべくお安いものを買って美味しく頂けるようにしないとねぇ。

 

 

私は、病院行きがとても多いので医療費が一番の出費なんです

 

でも、こればかりはどうしようもないし・・・。

 

町の役場から【なるべくジェネリック薬をお願いします】というハガキが届いたので

 

ジェネリック(後発品)がある薬については主治医に変更して頂きましたが

 

糖尿病の薬とは先発しかなくて高いのです

 

辞めれる薬ではないので仕方ありません。

 

 

 

それから

 

パソコンがいよいよダメみたいです

 

起動すると真っ黒の背景に英語がだーーーっと出てくるからです

 

こんな場合とうしたらちゃんと起動するか検索したら

 

F1キーを押すと書いてあったのでそれを実行すると

 

何とか起動してくれてます

 

でも、もうギリギリセーフという感じなので新しいパソコンを買わないといけないのです

 

あぁ・・・・・・・・

 

どうしましょう(ため息)不安