大量のトマトを仕込んだ | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ


フーモンひろこです💕

先日送られてきたトマト🍅と柑橘




美味しそう‼️




さぁ何にするべ


流石中のトマトは一箱食べきれない



小ぶりでフルーツトマトの見た目


でも一箱500円と言うお値段だから?


食べたら以外とあっさり



何個かは、生で

何個かはマリネやパスタに入れるように冷凍しておこう


残りはトマトソースに



この真ん中の唐辛子は🌶️同じ日に百貨店で買った‼️


これで唐辛子味噌と酢漬けを作る

(どちらも簡単に出来るけど、一だ食べたら手放せない)



まずは柑橘から🤗

(八朔と言うてたけど甘夏っぽい)


家で飲んでる時は焼酎に必ず柑橘を入れてたので

いくらあっても良かったけど


今はポン酢を作る時やお料理に使う程度


今はシークワーサーの使いかけがあるので果汁をしぽって冷凍しておこう



何も考えずただ絞るだけの作業


家中、柑橘🍊の良い香り



ここにお酢少しと塩を入れたら、冷蔵でも日持ちするけど



今回は冷凍庫で眠ってもらう




トマトはヘタをとって2つ切り


玉ねぎ🧅とニンニク🧄をオリーブオイルで



炒める


これだけでイタリアンの食欲わく香り💕



唐辛子🌶️も投入して


玉ねぎのみじん切りを入れて透明になったら



トマト投入‼️



天然塩入れて



何もしないのに結構な水分がトマトから出てくる


水は一切入れてない


蓋をしてコトコト炊く


立派なトマトソースに‼️


ハーブ塩、胡椒や隠し味にお醤油とソースを少し


ちょっと水分が多いので



飛ばすつもりで炊いてたら

少し焦がしちゃった🤏💦


味は煮詰めたら、やはりフルーツトマト系だからか甘過ぎるくらい



早速トマトパスタに


残りは冷蔵庫保存


後2回分くらい、パスタや他の料理に使えるな


そう考えると水煮缶🥫じゃなく


フレッシュトマトを使ったパスタって


かなりのお値段もらわないと、割に合わないなぁ



美味しく出来たけどトマトソースが甘いので


タバスコを鬼かけしたところが美味しい😋




でも自家製ポン酢を混ぜて味が馴染んだトマトが1番美味しかった‼️


変なことするよりシンプルイズベストと言うことか?


唐辛子の仕込みは又違う時に‼️


今週土日です‼️


添加物の無料セミナー

↓↓