これぞ本物‼️「菊壽堂」さんの大福 | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ

おかーちゃんです🤗

神の和菓子を見つけました❣️




見つけたと言うより


以前より「玉鬘」のママ👩が神と崇めてらした




菊壽堂義信 06-6231-3814 大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-1 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27014624/


さん



ここの和菓子が前から食べてみたかったけど


まぁまぁ、めんどくさそうな場所やなぁ


と思って、なかなか行かなかった


すると阪神百貨店の1階で、大阪の名店のお菓子を1品づつ出してるコーナがあって


見つけてしまった❗️


なんと大福2個で800円びっくりびっくり


なかなかのお値段に一瞬怯むけど


もう何年も越しに食べてみたかったし


お試しで食べるには量が丁度良い

(お店に行ったらせっかく行ったのだからと、あれもこれも買ってしまうだろうし)


それに求肥に包まれた餡子が粒あんだと書いてある💕


餡子は粒あん派❗️




良い和菓子屋さんは材料が当たってシンプル❣️


小豆、砂糖、餅粉、上用粉


以上❗️


なんのカタカナも無い添加物など一切入れない

昔ながらの作り方💕


そして写真撮り忘れたけど


糖質の少なさにびっくりポーンポーン


大体、和菓子の大福は

70%くらいが糖質なんだけど


この大福は28%くらいでめちゃくちゃ少ない❗️


食パン1枚が30〜40%なので本当に糖質の少なさにびっくり


一口食べて、今流に言うと


飛ぶぞ❣️

こんなに甘味を抑えて、上品な味の大福は生まれて初めて食べた‼️


肝っ玉んに「一つ食べる?1個400円やけど」


と言うたら、和菓子はええわ


と言うてたけど


あまりの美味しさに


「こんな美味しくて上品な和菓子は、初めて食べた❗️これ何個でも食べれるわ」


どしきりに言うから


一口食べたら


「これは凄いわ‼️」と言うてた

そして「家で餡子炊くときも、これくらいの砂糖の感じで炊いたらええんちゃう‼️」


と言うけど


まず家で餡子を炊けへんし


そんなに炊いてまで食べるほど餡子食べへんし


そうやって考えると、この800円はお値打ちに感じる❣️


洋菓子を食べるなら、小豆の食物繊維や🫘栄養も盛りだくさんで

砂糖がかなり控えられてて

添加物なし‼️

よく、糖質オフと言いながら人口甘味料混ぜてたり、添加物を入れまくってるお菓子とは大違い


これぞ本物❣️

ほんまにおすすめです🤗

(逆に知るのが今でよかった、昔やったらえらい事、食べてたような気がする)


体質改善の結果はこちらから