米炊き仙人「ゲコ亭」 | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ

おかーちゃんです😃




大阪の堺に有る


米炊き仙人‼️


何度もテレビやマスコミに取り上げられて


その仙人が炊いた絶品米を食べに行く人が跡をたたない❗️


仙人が炊いたお米を食べて泣き出す人も居るとか居ないとか


まあ、ずっと前から興味はあったよ🤭

だけどなかなか遠いねん😓


車がないと不便


しかも午前中に出ないと間に合わない❗️


そして、そろそろ米炊き仙人が引退するかもと言う噂もちらほら


してたら数年前から、米炊き仙人のゲコ亭は


○○食堂を展開してるフジオフーズさんが経営してて

(まぁもちろん仙人も米を炊く監修はしてるやろうけど)


実際に仙人が炊いてるお米は、仙人の米炊き小屋で売ってるおにぎりのみ🍙とか

(それも昔は、食べた人にお土産でくれたとか言う話も)





堺は古墳も多く、めちゃくちゃ歴史的な街‼️


JRの三国ヶ丘降りてからバスで🚌8駅ほど揺られて降りた先をゲコ亭に向かって歩いてたら


雰囲気のある建物



千利休屋敷跡


「へぇー❗️」

と中をの騒いで見たら、ボランティアの案内のおばさまが暑い中待ち受けてて😵


望むと望まざると一生懸命説明してくださる


こんな歴史的な街を歩いて



ゲコ亭へ


こちらはお店の方




こちらが米仙人のいる


飯炊き小屋




なくなる前に、こちらでおにぎり2個150円を買う


米炊き仙人が座ってた‼️


おーっ❗️テンション上がる⤴️



小屋の様子


おかずも売ってる


お店と同じおかずなんかな?


よく見んかった💦



堺を歩けば銀シャリ屋‼️



今は唯一、このおにぎり🍙が仙人の炊いたお米



お店の方は、お弁当のテイクアウトもしてて

会社で結構な数を買いに来てる人も多い



所狭しとおばんざい❗️




こんなん目移りしてついつい取ってまうから

ちゃんと決めて取らないとえらいことになる




もの凄い厳選したつもりやけど



肝っ玉んは鯖の煮付け


塩焼きと煮付け、どっちがええ?

と聞かれたから煮付け


因みに四角いお皿は500円


結構ええお値段‼️


この後、カラスカレイの煮付けが出てきたから


そっちの方が肉厚で美味しそうやった‼️



冷奴❗️150 円


この奴がめちゃくちゃ美味しかった‼️




切り干し大根煮 200円


これにご飯としじみ汁が肝っ玉んラインナップ❗️



おかーちゃんは、マグロの刺身がめっちゃお値打ち‼️と聞いてたから


マグロ❗️


確かに赤身と中トロでこれで500円は安い爆笑


お漬物150 円


肝っ玉やがずっとエビフライ🍤のええ匂いがする


と言うから迷ったけど取った海老フライ🍤500円


これはいらんかったなぁ




豚汁 200円


この豚汁は美味しかった‼️




めちゃくちゃに美味しそうに見えた出汁巻 200円


これは申し訳ないけど

他のおかずはみんなそれなりの味やし

○○食堂でも、お店です卵焼き焼いてるやん❗️

行った時に必ず頼んでそれなりに満足やけど


この卵焼きはどうやったら、こんなに美味しくなく作れるん?


と言うほど美味しくなかった😓




肝っ玉んの


考えたらご飯ちゃんと映してないなぁ‼️


少し柔らかめで🤏


うーん❗️


ごく普通‼️


きっと釜で炊いて、お櫃に入れてはるねんけど


○○食堂と羽釜で炊いたお米をうだってるけど


そんなにやから


そんな感じかな





正解として


ご飯、🍚豚汁、漬物(きゅうり🥒が美味しかった)

冷奴が正解かも❗️



お店の厨房の中


2人で3500円ほどの贅沢なご飯やった‼️


後、交通の便が悪く、途中でタクシー使ったりしたから交通費が2人で4500円ほど💦


何やってんなんやろ😓






米炊き仙人が作ったおにぎりは🍙

確かにお店のご飯よりずっと美味しいかった❗️


もう腹パンで頼みすぎたけど


もう此処まで来ることも無いやろうから


もう1軒、もう数十年前からやりたいお店があるねん‼️


そこによって帰ろう❗️