美味い国、福井、蟹編 | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ


痩せるくらいなら 死んでやる!

改め

食べ続ける為に 痩せてやる!

おかーちゃんですニコニコ

先ずは1日一回ここをポチッとしてな(≧∀≦)
↓↓↓↓↓↓↓


昨日の続きやで!

おかーちゃんがこの時期に
福井に行きたい理由は

ずばり

{36CD2CA6-DA95-4782-B99B-E61196BB6763}


かに🦀
かに🦀

かに🦀!!


{1C659CBA-36A2-437B-A257-E6EBA3364460}


と、言うても

そんなにめちゃくちゃかに好きなわけでも無いねんけど(笑)


美味しいよ!
美味しいけど
高額やし
食べるのめんどくさいし
しかも味が濃いから
1人で1杯も食べたら飽きてしまうねん


おかーちゃんの友達で
めちゃめちゃかに🦀好きな子は
1人で4〜5枚とか、嬉しそうに食べやんねんけど

おかーちゃんは無理やわ💦

せやけど冬が来たら1〜2回は食べたくなるねんなぁ

ほんで
数年前に福井に行った時に
福井と言えば越前かに🦀の産地!


駅に降りた途端

駅前で出張販売みたいなかに屋さんが🦀来てて

{16EA795B-EF0A-40BB-AC0F-C77ED854C017}

どれも素晴らしいかに🦀が
素晴らしいお値段で売られててん

越前かに🦀の黄色いタグをつけて
福沢諭吉さんは当たり前の蟹さん🦀のエリート達が
並んではる横に


大ぶりの蟹さんが🦀
1杯丸々なんと

2,000円の値札が付いてて

????

多分0をひとつ付け忘れてはるねんやろう

と思いつつも


「この蟹🦀
ほんまにこの値段なん?」

って聞いたら

「そーですよ」

言うはるやないの

まじかーー!

騙し無しか!
めちゃくちゃ安いやん?

まさか?
古くて傷みかけ??

と思って聞いて見たら

「水蟹言うて
越前蟹には、間違いやないんやけど
脱皮したての蟹やから🦀
その値段らしい 
ちょっとあっさり目やけど
好きな人は好きで
地元ではよく食べられてるとの事」

2杯あってんけど
さっきも言うた様に

おかーちゃんは1人で蟹🦀1杯もいらんから
取り敢えず1杯でええやろ

とその水蟹(地元ではずぼ蟹とも言う🦀)

を買って
そのままホテルにチェックイン


{1E49D75A-AF7C-4F2A-B7D4-D1575030FBEB}

見て見て!

なかなか立派な大きさの蟹やろ🦀

この後、17時になったら
昨日言うてた

味の王様


へ行く予定やけど
早速蟹さんを🦀食べてみようか!

言うて一口食べてびっくらこいたわポーンポーンポーン


う、う、美味い❤️

甘〜くて
蟹特有のひつこさが無くて
なんぼでも食べれるわ爆笑

ずぼ蟹🦀とも言われるのは
脱皮したてで

身がずぼっと外れるから呼ばれる愛称で

そう言う意味でも食べやすい!

初めて1人で1杯を食べて見たい
と思ったほど美味しかった❤️

「こんなに美味しいんやったら、もっと買ったら良かったなぁ」

と後悔したわ💦

聞けば地元では水蟹戦争🦀って言うのが毎年起こってて

まぁ簡単に言うと、脱皮したての蟹やから🦀
取らない方がええとの事で
その他色々な理由で

毎年禁漁になる可能性があるらしい

今年食べれても来年は漁ができる保証は無いから
今年で終わり

って可能性も有るらしいねん💦

だいたい水蟹が食べれるのは2月頭迄らしいから
それから何回か

この蟹をもとめて🦀
福井に行ってん

前は福井の市場で活けの水蟹🦀さんを
格安でわんさか買って来て
お鍋や刺身やにして堪能するまで食べたり

ほんまにお安くて美味しいねん❤️

去年もこの時期に行く様にホテルの予約も取っててんけど

直前で行かれへん様になってもーて
めっちゃ残念やったわえーんえーんえーん

水蟹は、美味しくない

って言いはる人も居てはるけど

おかーちゃんはめっちゃ美味しいし
ほんまの越前蟹の十分の一のお値段で食べれる
この蟹🦀が大好きやねん❤️


今年もそろそろ終わる時期やけど
食べに行きたいなぁ

誰か白馬に乗った王子様が連れて行ってくれへんかなぁ❤️



◉おかーちゃんはブログランキングに参加中!◉

読んだら此処をポチっとしてや
↓↓↓↓↓↓↓

とにかくここをポチっと押してや!
読んでも読まんでも

面白くても、おもろなかっても
押したってや(≧∇≦)


おかーちゃんのもう1つのブログ
「心も身体を抱きしめるブログ」


心の事を思いつくまま
綴らせて貰ってます

良かったらこっちも覗いてな爆笑


おかーちゃんの手作りおばんざい
お魚激安!
美味しい居酒屋「笑顔工房」

JR神戸線塚本駅から徒歩2分


 
「おかーちゃんの話し聴きます」
貴方の悩みや心のもやもやを
(話す=離す)
話すことで心の整理が出来たり
心が軽くなったり
一歩踏み出す力になります

対面でお一人2時間を目安にセッションさせて頂きます

お気軽にお問い合わせください

Facebook : 加賀谷 浩子

Facebookページ : 笑顔工房