お誕生日会、1番美味しかったのは? | フードモンスターひろこの大阪食べ歩きブログ


痩せるくらいなら 死んでやる!

改め

食べ続ける為に 痩せてやる!

おかーちゃんですニコニコ

先ずは1日一回ここをポチッとしてな(≧∀≦)
↓↓↓↓↓↓↓


KZOちゃんがお誕生日🎂

言うても11月20日やから、だいぶん前やねんけど(笑)

お誕生日パティーも有ったんやけど
行かれんかったので

「今度ご飯でも奢るわなぁ」
言うたら

「店に食べに行くより、市場で買い出して
好きなもん色々食べる方が嬉しい」

言う事で
日程を調整したらこの日しか合わなくて

朝から市場に買い出しやで!!

{AA85D8A6-8ACA-4E42-BED9-52F52EF22D11}

KZOちゃんが笑顔工房で、働いてくれてた時は
よう一緒に市場に買い出しに行ったけど

久しぶりやなぁ

「なんでも好きなもん言うや」

言うたら

「笑顔工房におる時は毎日おかーちゃんや肝っ玉んの食の貪欲さに刺激受けてたけど

最近、そんなに食に関し貪欲さがないから
何を買ってええかわからんわ」

兎に角
食べたいもん買っていこう!

今日はお店も休みにしたし
1日はKZOちゃんデーやで!


{1E18007A-EF41-4956-8047-2F43531BD31F}

八百屋さんに売ってた
言うても屑キャベツやけど

一箱500円!(◎_◎;)

安う!

言うてKZOちゃんと肝っ玉んとウケてた

お肉は買う?

刺身は?

中トロ要る?
マグロ好きちゃうかったらな(笑)

数の子は必須やろ

色々言いながら

{BC766BF8-E9C2-40C0-8672-754FD9B169C2}

1番のメインはこの
のどぐろさん

白身の中で、ピカイチ脂が乗ってる高級魚🐟

釣で上げたのどぐろやから
刺身もできる!

仕入れ値で3600円!

これは捌いてても、包丁が🔪脂で直ぐ切れなくなるくらいの脂の乗りやで

市場の他に、阪急、阪神地下売り場のデパ地下も寄って

笑顔工房に帰って来てから宴会開始!

チャンピオンもちょっと時間が出来たから
言うて顔だしてくれてん

{D5A88525-E8F2-4F48-9FA2-B277E3709163}

先ずは、大阪のブランド鴨
河内鴨

ちゃんと信頼できる取引先にしか卸してはれへんねんけど

生食でいける

肝と心臓

{1F347CF5-9CDD-42F2-91F6-AB2D9306517E}

砂ずりを買うことができてん‼️

このずりとかも身の締まりかたがヤバい‼️

2羽分の量やから
食べ応えもありますで!

確かにこれだけでもお店やさんで食べたらかなりの金額になるなぁ


{D8BDE3BB-C3C6-431C-8341-CB8019EA167E}

続いてセレクトしたんがこれ!!

北海道の本ししゃもの干物

一般的にスーパーで売ってるししゃもはほんまのししゃもちゃうねん

本ししゃもはもっとピンク色で値段も
スーパーのししゃもの3杯くらいはするねん

この本ししゃもの干物は
とあるお金持さんのお誕生日パティーに行かせてもーたときに

絢爛豪華なお食事の数々がビッフェスタイルで並んでてんけど

1番ビックリして忘れられへんのが
この本ししゃもの干物やってん‼️

それが市場で見つけたから即買い

焼いて食べてもええねんけど
このまま食べても美味しい❤️

みんなも初めて食べたけど
めっちゃびっくりして感激してたわ

今日イチの、のどぐろちゃんは
半身を塩焼き

{9BAE437C-DA37-487B-9142-108E8897E136}

もう箸で持ったら脂が滴り落ちるジューシーさや!

このサイズで仕入れ値が3600円やから
それなりのお店で食べたら10,000円は下れへんで!


{420320D8-0FBF-45E2-A093-0B8B5E5D85CB}

後の半身は皮目だけ軽く炙って
刺身に!

KZOちゃんのお誕生日の名目で贅沢させてもーてます!

なかなか、何かなかったら3600円もする魚を買われへんからなぁ


{9848D8F1-7F89-4755-91E7-B2F523800EC5}

生きてはる車海老のお造り

途中で、飛び跳ねてどっかに行きはって
大騒ぎになったわ!

無事、見つかって美味しくいただきました(笑)

{D061635F-4BB9-407F-8F3B-AB84A98E0D38}

道で、笑顔工房の常連さんのけいこちゃんと有って

KZOちゃんの誕生日してるの🎂
って言うたら

ケーキを買って持って来てくれた爆笑

「せっかくやから一緒に飲みましょう」

言うたら家からめっちゃ大きな丸鶏の焼いたの持って来てくれはった爆笑


丸鶏も美味しかったけど
周りのお野菜の人参やら、🥕ブロッコリーの美味しさに感動する位、ら美味しかったわ(o^^o)


{6A2E65E3-3AC2-4F8D-AF81-C8E11A40D465}


活けの穴子

白焼きと天ぷらにした

天ぷらの方が美味しかったけど
天ぷらはちょっと失敗したから写真は出せへんわ(笑)

{6C5E8608-21AC-4E41-BE68-8D10B77E8AB6}

KZOちゃんの大好物!
数の子

買い物してる時から肝っ玉んが

「ケチケチ買い物すんな!
今日はお店の仕入れとちゃうねんぞ!
今日1日で痛風になるくらいの買い物しょうぜ!」

言うてたけど、これ全部食べたら近付きそうやなぁ(笑)

最後の締めは
やっぱりお鍋

鳥の中でも最も高級な
比内地鶏‼️

その肉やなくて(笑)
鶏ガラを買って←鶏ガラでも300円するねん

今ままでの料理食べてる間にずっと炊き出してガラの出汁をとっててん

黄金色のスープが出来たで!

鳥ミンチでつくねを仰山作って
濃いめの醤油出汁に仕上げてお鍋の出来上がり

{549BB138-88ED-4539-9C0B-B854427FE6DB}

なんでこのお鍋にしたか言うたらなぁ

{61578CE0-0228-4548-AA57-9F8EF320DE61}

めっちゃ根っこまで付いた見事なセリが売って有ってん

濃いめの鶏鍋にこのセリ
特に根っこの部分がめっちゃ美味しいねん‼️

知らん人は、根っこ?

って思うやろうけど
みんな、奪い合うようにセリを食べてて

もうほんまにお腹まんちくりん

なんも入らん

お鍋も残ったし
完食してもらうのに
せーや読んだらご飯食べた後やって💦
呼んだのに役にたたんな

言うたら

もっと早く言え!
って言われた

確かに(笑)

お鍋もまだ残ってるのに

肝っ玉んが厨房に入ったまま
出てけーへん

なんかごちゃごちゃしてるから
「何してんの?
もうなんかしても誰も食べられへんで」

言うても

まぁまぁ言うてごまかして

しまいには豚肉の塊迄、買って来て焼き豚迄作り始めたでポーンポーン


ラーメン🍜いらんし

もしするとしても、鍋の残りの出汁でやった方がええって

言うてるのに

比内地鶏の出汁で

香味油を2種類位作って

なんやかんや
約2時間近く作ってたわ


{41249234-6BEB-4571-911B-5859A996EAD5}

出来たラーメン🍜

美味しいけど、ちょっと一味足らんなぁ

ってみんなに言われたら
「ちょっと待って!!」

言うて早速もう1杯作ってきたわ

次のラーメンは🍜前よりも味が濃くなってたけど
もう一息かなぁ

「ラーメン🍜は、やっぱりムズイなぁ」
言うてたわ(笑)


最近麻婆豆腐を作らんようになったなぁ
と思ったら今度はラーメンですか?(笑)

連日ラーメン作りに励まん事を祈るばかりやわ!
ラーメン屋さんになるくらい頑張るねんやったらええけどなぁ

こうして長くて楽しいKZOちゃんの誕生日会が終わってん

肝っ玉んが
「おかーちゃんの理想の誕生日はどんなん?
あっ!でも答えたからってやると思わんといてなぁ

おかーちゃんの誕生日、俺、仕事で大阪に居らんから!」

ほんなら聞くなやプンプン

追記

これだけの食材と料理で
「今日1番美味しかったんは何か?」
って聞いたら

全員、口を揃えて言うたんが
「本ししゃもの干したやつ」

料理せんで良かったやん(笑)


◉おかーちゃんはブログランキングに参加中!◉

読んだら此処をポチっとしてや
↓↓↓↓↓↓↓

とにかくここをポチっと押してや!
読んでも読まんでも

面白くても、おもろなかっても
押したってや(≧∇≦)


おかーちゃんのもう1つのブログ
「心も身体を抱きしめるブログ」


心の事を思いつくまま
綴らせて貰ってます

良かったらこっちも覗いてな爆笑


おかーちゃんの手作りおばんざい
お魚激安!
美味しい居酒屋「笑顔工房」

JR神戸線塚本駅から徒歩2分


 
「おかーちゃんの話し聴きます」
貴方の悩みや心のもやもやを
(話す=離す)
話すことで心の整理が出来たり
心が軽くなったり
一歩踏み出す力になります

対面でお一人2時間を目安にセッションさせて頂きます

お気軽にお問い合わせください

Facebook : 加賀谷 浩子

Facebookページ : 笑顔工房