こんにちは!

Relax yoga教室えがお Arisaです

 

昨日、長野の南の方で震度5強の地震がありましたね。

被災された方の1日も早い回復をお祈りいたします。

同じ長野でも私が住む長野市は北の方なので、震度2程度で

大きな影響は無かったです。心配していただきメッセージを頂いた皆さんありがとうございました。

人は地球に生まれ、地球に守られて生きていることを感じずにはいられませんね。

今まで当たり前だったことが、ある日突然変わってしまうこと。

大地の偉大さに佇むことしか出来ない私たち。

生かされていることに感謝。

でも、こんな時しか、思いを寄せられない自分の小ささなんかもかんじつつ。思いは浮かんでは消えます。古今東西、与えられた場所で。東北や、福島でがんばっている方たちへの思いも忘れてはいけません。

 

さて、話しは戻り昨日、ご縁があり、

熊本城復興支援ヨガプロジェクト しなのの城ヨガ

のお手伝いをさせていただいて来ました。

高遠、松代、上田、松本の4会場で行われているチャリティ野外イベントです。

ヨガを愛する先生方が、手を組み、ボランティアでイベントを開催してます。

ヨガを通してみんなが笑顔になれることを願って、活動される素敵な方ばかりでした。

ようやく、長野のインストラクターさんとも繋がりをもてる機会をいただき、とてもいい刺激となりました。

お笑い芸人こてつさん。親善大使お疲れ様です

 

 

昨日松代会場は、キールタン、歌う祈りのヨガもありました。

心と呼吸が揃う瞬間、なんともいえない平穏な気持ちになります。

赤ちゃんからお年寄りの方まで、

ヨガ初めての方からヨガ上級者の方まで一同に集まり

復興への願いを届けました。

長野県は実は活断層が日本で一番多く、指折りの地震地域。

そして地域によっては豪雪地もあります。

最後は「信濃の国」という長野県人なら誰でも知ってると言う歌をうたって、万歳三唱で終了しました。

 

この、歌を聴いて、万歳三唱を聞いたとき、長野の土地を愛する気持ち、自然の厳しさを乗り越えてきた歴史、人間力などぎゅーっと詰まってる物を感じずにはいられませんでした。

リードの義樹さんが「こんなに県歌を愛してる地域って長野くらいかもしれないですよ」って言ってたけど。私も本当にそう思った!

地面を踏みしめ、時には蹴って、汗を流してきた歴史を感じずにはいられない。そんな気持ちにもなりました。

場所が、松代城っていうのもあったかな?

かの武田信玄が川中島の戦いで築城した海津城の場所です。

 

話しが長くなったので、この辺で。

 

次回は7月8日松本会場で私は、キッズブース担当します。

松本観光も兼ねて楽しんできます♪

がんばるぞ~!

7月8日松本で会えたらうれしいな♪お待ちしてます!