ひまわり暑中お見舞いもうしあげま~すひまわり

こんにちは。

Relax yoga教室えがお Arisaです

 

先日、埼玉で夏の同窓会レッスンを行ってきました。

じつは、今回開催むずかしいかな~と思っていたのですが、

ある生徒さんから「先生~レッスンしないのですか~?」

とメール(天の声)をいただき乙女のトキメキ

私のやる気スイッチONになりました!

Mさん本当にありがとう!!

 

いつものプラザノースは予約でいっぱいだったので、

ここは、頼りになる妹のスタジオで!開催に至りました。

「バレエ・ヨガ スタジオレミレモン」

一応宣伝しとくね。妹よ。。。

 

今回急なお知らせにも限らず、

会場に足を運んでくださったみなさん。

参加はできなかったけど近況報告などメッセージを頂いた皆さん

ほんとーーーーにありがとうございました!

 

いつもながら、皆さんに元気を頂いてます!!

毎度の事ながら、お子さんの成長や、皆さんの環境の変化を教えていただいたり、なんだか親戚の集まりのような。

家族が久しぶりに顔をあわせたような、そんな気持ちになるほど照れ

っていうとオーバーかな?

参加いただいた皆さんにとってもそういう場所、時間になれてたらうれしいです。

今回も?レッスンの写真ぜんぜん撮ってなくて、、、、すみません。

皆さんと話するのに夢中で夢中で笑い泣きここはイメージ写真で。。。チュー

 

 

大人のクラスも親子のクラスも

それぞれに、みなさんのお話を聞いてあれこれ言える関係

ヨガを通じて、あ~今の私こうなの!って

また気づける、それを声にしていける関係大事にしたいな~

と思いながら開催させていただいてます!

 

人って、孤独が病を引き起こす。

って本当にそう思うのです。

体だけじゃなく心も。

すべて、孤独が、不安を呼んだり不調を招くって。

 

だからヨガを通じて皆さんそれぞれの精一杯や愛を感じる時間

家族とは違う、わずかな時間だけど素の自分を感じて

普段一緒にいる人ではないけど、心の交流を出来る人と出会う。

そしてまた、次の活力に繋げていく。

そういう場でありたいな。って

 

話足りないっすよ。という声もありますが、、、、

はい。ありがとうございます。

次は春休みに出来たらいいな~と思います。

その頃には、新居も完成してるので、

また色々シェアできるといいな~と思います。

 

また、皆さんと気軽に、ふらっと逢えたら嬉しいです

いい時間をお過ごしください!

ありがとうございました!

 

Arisa

 

 

 

AD

こんにちは!Arisaです!

皆さんお元気でしょうか?暑さ本番ですね。

長野市も、30度を超える暑さでおかげさまで、私もいい色に焼けてます(汗)

 

2月の同窓会はありがとうございました。

今年の夏の開催はむずかしいかなぁ~と予定が見えなかったのですが、

表題のとおり、夏の同窓会!を行います。

 

今回、申し訳ございません。会場はいつものプラザノースではなく

北上尾にあります、私の妹のスタジオになります。

どうぞ気軽に、お友達もお誘いの上お越しください♪

 

 

★7月29日(土)★

~Relax yoga教室えがお 夏の同窓会♪~

 

①★10:00~11:45★朝のRelax Yoga 定員8名

②★12:30~14:00★持ち寄りランチ会 定員なし

 

③★15:00~16:00★キッズヨガ3歳~未就学児 定員6組

④★16:30~17:30★キッズヨガ小学生 定員6組

 

⑤★18:45~20:30★夜のRelax yoga 定員8名

 

【内容】

①朝のRelaxYoga・・・代謝をあげる朝は、比較的アクティブに、こわばった筋肉を刺激し柔軟性と体のめぐりをとりもどすクラス

⑤夜のRelaxYoga・・・夜はゆったり、ポーズは少なめ、じわじわ体に溜まった老廃物を流し、緊張をオフに。副交感神経を取り戻すクラス。

 

③キッズヨガ3歳~未就学児・・・「夏」をテーマに親子ヨガ!虫取り、海、川、みんなの夏の思い出をヨガで表現してみよう。想像力をたくさん膨らまして遊ぶ子どもの世界を親子で楽しむのがコンセプト。

 

④キッズヨガ小学生・・・・「地球を探検!」をテーマに想像遊びと体遊び!いろんな国に飛んで言って、ヨガポーズ!チームで遊んだり、親子で遊んだり、自分の表現力をたのしみましょう

自分にとって大事なものってどこにある?という自己認識がコンセプト

 

②持ち寄りランチ会・・・山口とお昼一緒にしてくださる素敵な方・飛び込み、途中参加OK

 

【参加費】

一律1000円・2本目から800円

    キッズヨガは1家族につき1000円

 

【会場】

北上尾スタジオレミレモン

   住所:上尾市緑が丘2丁目1-1 宏和ビル2階205号室

    中仙道、ミナミボーリングの脇にあります。

   電車:JR高崎線 / 北上尾駅 徒歩11分

   駐車場:大変お手数ですが、最寄のコインパーキングにお願いします。

      http://www.remi-lemon.com/posts/2244612

 

【お申し込み】

 egaoyoga★gmail.com ★を@に変えて

 このメールまで、下記の内容をご記入の上、前日7月28日までにお申し込みください。

 

 表題;7/29レッスン

  1・ご希望のレッスン

  2・氏名

  3・当日連絡の取れる連絡先

  4・キッズヨガの方は、お子様の氏名と年齢

  5・お体気になること、近況など   

それでは、皆さんにお逢いできることを楽しみにしてます!

 

Arisa

AD

こんにちは!

Relax yoga教室えがお Arisaです

 

昨日、長野の南の方で震度5強の地震がありましたね。

被災された方の1日も早い回復をお祈りいたします。

同じ長野でも私が住む長野市は北の方なので、震度2程度で

大きな影響は無かったです。心配していただきメッセージを頂いた皆さんありがとうございました。

人は地球に生まれ、地球に守られて生きていることを感じずにはいられませんね。

今まで当たり前だったことが、ある日突然変わってしまうこと。

大地の偉大さに佇むことしか出来ない私たち。

生かされていることに感謝。

でも、こんな時しか、思いを寄せられない自分の小ささなんかもかんじつつ。思いは浮かんでは消えます。古今東西、与えられた場所で。東北や、福島でがんばっている方たちへの思いも忘れてはいけません。

 

さて、話しは戻り昨日、ご縁があり、

熊本城復興支援ヨガプロジェクト しなのの城ヨガ

のお手伝いをさせていただいて来ました。

高遠、松代、上田、松本の4会場で行われているチャリティ野外イベントです。

ヨガを愛する先生方が、手を組み、ボランティアでイベントを開催してます。

ヨガを通してみんなが笑顔になれることを願って、活動される素敵な方ばかりでした。

ようやく、長野のインストラクターさんとも繋がりをもてる機会をいただき、とてもいい刺激となりました。

お笑い芸人こてつさん。親善大使お疲れ様です

 

 

昨日松代会場は、キールタン、歌う祈りのヨガもありました。

心と呼吸が揃う瞬間、なんともいえない平穏な気持ちになります。

赤ちゃんからお年寄りの方まで、

ヨガ初めての方からヨガ上級者の方まで一同に集まり

復興への願いを届けました。

長野県は実は活断層が日本で一番多く、指折りの地震地域。

そして地域によっては豪雪地もあります。

最後は「信濃の国」という長野県人なら誰でも知ってると言う歌をうたって、万歳三唱で終了しました。

 

この、歌を聴いて、万歳三唱を聞いたとき、長野の土地を愛する気持ち、自然の厳しさを乗り越えてきた歴史、人間力などぎゅーっと詰まってる物を感じずにはいられませんでした。

リードの義樹さんが「こんなに県歌を愛してる地域って長野くらいかもしれないですよ」って言ってたけど。私も本当にそう思った!

地面を踏みしめ、時には蹴って、汗を流してきた歴史を感じずにはいられない。そんな気持ちにもなりました。

場所が、松代城っていうのもあったかな?

かの武田信玄が川中島の戦いで築城した海津城の場所です。

 

話しが長くなったので、この辺で。

 

次回は7月8日松本会場で私は、キッズブース担当します。

松本観光も兼ねて楽しんできます♪

がんばるぞ~!

7月8日松本で会えたらうれしいな♪お待ちしてます!

AD

こんにちは!

Relax yoga教室えがお Arisaです

 

久しぶりの更新です。

昨日は夏至でした。太陽のエネルギーが最大の日

でも日本は雨降りの日でしたね。

これからつよくなる太陽の力に警告を鳴らしてるのかな?

と感じたり、今日はカラッとさわやかな陽気に

恵みの雨であったことを感じたりして過ごしてます。

 

よく、大人のクラスやっていないのですか~?

と声をかけていただいてます。

嬉しいです。

はい。行っていますよ。

今は出張スタイルなのであまり宣伝していないのもありますが。

週に1度のペースで行わせていただいてます。

 

そして、時々企業さまからのお話しも頂いてます。

今回は、昨年度よりお声かけいただきました

「サロン Surely」様

お客様向けイベントと言うことで、お声かけいただきました。

子育て中の方、ひと段落したものの介護にお忙しい方、

お仕事帰りで立ち寄ってくださった方。皆さんそれぞれの世界でご活躍されている方ばかり、

ヨガの時間は、ゆるりと日常を忘れ、ご自分の体とお話しをする時間として、凝り固まった筋肉をほぐす時間としてプログラムをさせていただきました。

 

股関節廻りの筋肉が硬くなっている方、

巻き肩によって、腕の稼動域が狭くなっている方、

下半身の筋肉が落ちていて血行不良の方、

それぞれに、必要なほぐしを行っていただきました。

 

「肩があがらなくて、痛みがあったけど、肩があがるようになりましたよ!楽になりました!」と背中や首から肩にかけて胸の筋肉をほぐすことで、楽に。

 

「途中足が攣ってしまって、、、でも最後は体が軽くなりました」

という方も、呼吸がだんだん深くなることで体の芯から血流が良くなり、ほぐれたのだと思います。

 

今回呼吸法は、は~っと奥歯の力を抜いたり、

ん~と声をだしながら首の付け根の緊張を取るような呼吸法を多めに入れて行きました。

日常に帰ったとき、筋力の弱い部分や、凝り固まりやすい箇所をセルフケアしていけるよう、意識が変わっていって欲しいな。と思います。

最後のシャバアーサナのとき、サロンSurely オーナーの本保様が

皆さんお一人お一人にヘッドマッサージをされる一面もあり、

お客さまお一人お一人への愛を感じずにはいられませんでした♪

私も一緒にマッサージをさせていただいてますが、プロの手つきにまたうっとりでした。

 

★出張レッスン承ります★

ご予算に応じてレッスン行います。どうぞ気軽にお声かけくださいね。

 

ふんわり風船星7月のイベントレッスンふんわり風船星

「クリスタルボウル&リラックスヨガ」

 AntariMuse~Smile Love~ 

 7月7日午前10時~午後12時 

会場:長野市三才 ヒーリングスペース「こころの音」

参加費:2500円

お申し込み:antarimuse★gmail.com

 

「大人のリラックスヨガ」

7月13日・20日10時~11時45分

会場:浅川公民館

参加費:1000円

お申し込み:egaoyoga★gmail.com

 

「ディープリラックスヨガ」

7月18日10時~11時30分

会場:上高田 アルカンシエル

参加費:1500円

お申し込み:egaoyoga★gmail.com

★を@に変更してください。

お申し込みの際

タイトル:イベント名

本文:①氏名 ②連絡のつく電話番号

 ③お体気になる点

をご記入の上お申し込みお願いします。

 

こんにちは!

Relaxyoga教室えがお Arisaです。

 

タイトルをみてはて?と思った方はよかったらブログ読んでみてください。

あ~

禅仏教の言葉ね~とか、身体表現方だね~

という方は、スルーしてください。またはお逢いして、もっと深い話しをお願いします♪

 

レッスンのとき、大事なのはポーズの完成度じゃない。

「呼吸」「自分はこうだった!」と俯瞰できること。

とお伝えしています。

なぜヨガするのでしょう。

なぜ、呼吸・自分を俯瞰するのでしょう。

ヨガをしたいきっかけは人ぞれぞれですが、

「健康でいたい」

「頭の中をリセットして、次の活力につなげたい。」など

自分を最適化したいからですよね。

じゃあ

「何で健康でいたいの?」「なぜ活力が欲しいの」

と掘り下げるとどうですか?

 

「もっと遊びたい、動きたい」

「求められることに答えられるようになりたい」

という願望や

「何事にも余裕ある心で過ごしたい。」という方もいらっしゃるかと思います。

もっと掘り下げると個々の「幸せ」に行き着くかと思います。

 

調身・調心・調息の意味は禅用語で

身体を調え、正しい姿勢を保ち、正しい呼吸法で坐禅を組めるようになれば、心身ともに整う、という意味です。

「整える」ではなく「調える」

「整える」=乱れたところ。乱れないよう整理、整備

「調える」=本来あるべき姿に準備、調達・成立

 

ヨガは動く瞑想、正しい姿勢を保つ筋肉を刺激し、呼吸法で流れをよくすることで、心身ともにあるべき姿に近づくと言われています。

 

これらを実践することは、日々、自分の状態を高めることです。

単に、明るく振るまえる、という意味ではなく、必要なときに動けること、日々の生活を朗らかに生き生きとしていける準備をすることです。

でも、常に最適だとおもう自分が積み重なって、みなさんそれぞれに過ごしていると思います。

「そうはいっても。」

「わかっちゃいるけど」が多いのも事実だと思います

その状況を否定するか生かすかを大事にしたいな。と思います。

ときにはとってもしんどかったり、今までのスタイルを変えるので思うように進まず厳しいときも出てきます。

人の縁が変わったり、病気になったり、変化することを恐れると思うのですが、調身・調心・調息が出来ないままでいると、状況の変化を避け、状況の悪化や無関心。置き去りになってる人もいるのではないかと思います。

 

人生最後のことばで、「もっと、こうしてればよかった」という言葉が一番多いそうです。みなさんはどうでしょう?

 

だから常、日ごろから

「そうはいっても」の状況を見れることが大事。

そこには呼吸と行動が伴います。

怒りの感情や無気力を感じるケースもあるかとおもいますが、

「わかっちゃいるけど」の状況から自分の心の状況を俯瞰していると思います。

「無理」

で終わらせるか、仮に終わらせても、違う視点で挑戦するか、

はたまた期をみて再度挑戦するか。

 

繰り返し。と思います。

 

ときには、そこから身を引く、状況をかえる覚悟をする。となるかもしれません。

そう気づいたならエネルギーを蓄えられる気持ちを大事に

ヨガを行う。

そもそも、「こうありたい」という欲や執着が抜けるともっと軽やかに楽しくいけることもありますよね。丹田力と沖ヨガでは言うようですが、また別の機会に。

 

児童、青年、子育て期、壮年期、老人期

それぞれのステージで「こうありたい」「こうだった」という自分について知り、

調身・調心・調息で自分を最適化しつづければ、

より心が強くなり、気構えや行動、形にしていける強さを持つことは容易かと思います。

 

いま、あなたの呼吸は速いですか?遅いですか?

深さはどうでしょう?身体のめぐりはどうでしょう?

身体の隅々まできれいな血を送り届けましょう。

よく動き、汗をかき、おいしいものをたべて、しっかり休み。

お日様と共に目覚め、星と共に眠る。

自分の本来持っている動物的感覚を呼びさます時間を作る。

 

ヨガを伝えていますが、生徒さん一人一人の心と身体は違います、だから、ヨガも本来、一人一人内容は変わるものと思っています。

えらそうなことを書いてますが、自戒の意味も込めて、ですよ。本当に。

最近なまけすぎて贅肉つきまくりですから。わたし。

調身・調心・調息のお話しでした。おしまい。