好きだから相手と全部同じになりたいと思っちゃう? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




高校生の恋バナを聞いていると

「好きだから相手と全部同じになりたい」

と思う子が多いなぁ…

と、感じます。




「自分と同じように感じて欲しい!」

「自分と同じように行動して欲しい!」

「自分と同じ感覚になって欲しい!!」


って、自分と相手に境界線を引かず、同一視してるのです。



うちの娘ちゃんは

「それはない」

って、サッパリしてるけどね。(さすが笑)




こうやって、文字にして客観的に見たら

「いやいや、別の人間なんだから不可能でしょ!」

って、はっきりわかるのにね。




でも、これ、親子でも、やっちゃったりするんだよね。




だから、恋愛でも、子育てでも、パートナーシップでも、その他の人間関係でも

「境界線を引く」ってものすごーーーく大切。




相手との境界線が上手く引けない最も大きな理由は

「自分が満たされてない」

って、感じてるから。



相手を使って、満たされてない自分を満たそうとするから、相手との境界線が上手く引けなくなっちゃうのです。



本来、「好き」って気持ちは、自分の中から湧き上がってきて満たしてくれるものなのに。




いろんな勘違いを重ねて、いつの間にか


「好き」って気持ちは

相手をコントロールしてもいい許可



みたいな捉え方になっちゃうんだよね…。




どれだけ好き同士の関係であっても、そこに『コントロール』があると、たちまち上手くいかなくなるのに。



でも

「好き」=「コントロール」

って、いう思い込みを持ってる人もたくさんいるのです。




その思い込みを手放して

相手をコントロールしないで、境界線を引いて、お互いが心地良い関係をつくる。



そのためには

『自分が満たされる』

って、ことが必須になるのです^^




とは、いえ

どれだけ自分を満たしていても

寂しいとか悲しいって感じちゃうときはあるもので…。



そんなときは

自分の中にいる相手を探して、感じてみるといいのです。


だって、私たちは、お互い影響されたり、影響したりしながら『自分』になってるものだから。



ドラマ『アンメット』で
三瓶先生がいつもグミを食べてたのは、ミヤビちゃんに勧められたことがきっかけだったようにさ^^



私たちは、好きな人から影響を受けて、自分の中に取り入れてたりするのです。



それは

食の好みだったり

趣味だったり

口グセだったり

価値観だったり…


目に見えるものもあれば、見えないものもある。




だけど、相手をコントロールしなくても、自分の中には相手の一部があるのです。


そうやって自分の中に取り入れた『好きな人』の一部を自分の中に感じてみる。


それって、自分の中がめちゃくちゃ満たされる感覚になるものなのです。



感じることってめちゃくちゃ自由だから^^

満たされないと感じるときこそ、自分の中の感じるセンサーを働かせてみようね。



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



もっとチカラ抜いていいんだよ♡


あなたはあなたにしかなれないんだから♡






♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。