息子くんの陰キャ宣言 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



4月から中学2年生になる我が家の息子くん。




昨日、話をしていた中で


「2年生になったら、オレは陰キャになる!」


って、宣言してました。(苦笑)




「なんでー?」

って、聞いてみると

「目立ちたくない」

と、言ってました。



目立つと周りから、あれこれ否定的なことを言われるから、超ウザいんだそうです。



まぁ、まさに『周りの目』がめっちゃ気になるお年頃だからね。




息子くんの陰キャ宣言は

「周りの雑音から、自分を守りたい!」

というものなんだなぁ

と、母は勝手に解釈しました。笑




もちろん、母としては

息子くんが、周りの目を気にしすぎて

自分らしさを閉じ込めようとしてる姿を見てると、もどかしくもなります。




だけど、自分を閉じ込めたくなる気持ちもよくわかるからね。



「あー今、息子くんは、陰キャモードでいたいんだなぁ」

と、そのまま受け止めていようと思います^^






中学生って、親が思っている以上に様々なストレスを抱えてます。



そして、そのストレスをいろんな形で表現してる子たちがいるから

学校という場所では、自分を守れないと、ほんとに苦しくなっちゃうんだよね。




苦しそうな子どもを見てると、親も心苦しくなっちゃう。



苦しんでる子どものために何ができるだろう?

って、あれこれ考えるけど…



結局、親が子どもにできることって


『子どもを信じて見守ること』


やっぱりそれしかないのよね。




そのためには、子どもと一緒に苦しさの渦に溺れるのではなく


「あなたは生きてるだけで、素晴らしい存在なんだよ」

って、伝え続けることが親の役割だから。




親自身の不安や苦しさを子どもを使って解消しようとしないためにも

いつも自分の機嫌は自分でとりまくっていよう^^



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



苦しいのは自分を大切にしようとしてる証拠♪


がんばってる自分をぎゅーって抱きしめてあげよう♡





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡





ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。