愚痴や悪口ばかり聞かされて一番つらいこと | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



感情を吐き出すことって大切なことです。



とは、いえ

いつもいつも、愚痴や悪口ばかり言ってる人と一緒にいたら


「この人と一緒にいるのしんどいなぁ…」


って、感じるようになってくるよね。





「また今日も愚痴ばかり聞かされた」

「いつも悪口しか言わない」

「もういいかげん、うんざり…」

「あの人が愚痴や悪口ばかり言うから、嫌なんだよ!」


って、相手に対して、怒りたくなっちゃうよね。





でもさ

本当は、愚痴や悪口を聞かされることが嫌なんじゃないんだよね。




本当に一番、嫌なのは…


『自分がその人の愚痴や悪口ばかり言ってしまってること』


だったりするんだよね。




でも、大丈夫。


「こんな自分がイヤだ!!!」


そう感じた瞬間から、あなたは変わっていけるから。




周りの人は変えられない。

でも、自分自身は変えられるから。



自分以外の人に支配されてしまってる自分に気づいて、自分が変わろう。




まずは

「愚痴や悪口を言いたくなるときだってあるよねー」

って、不平不満だらけの自分をゆるしてあげよう。


「こんな自分じゃダメだ!」

って、『自分』を否定しているから、苦しくなるものだからさ。



不平不満ばかり言っちゃうネガティブモード全開な自分も自分なんだから、しょーがない♪



機嫌良くいられない日だってある。

イライラして人のこと悪く言いたくなる日だってある。

人のせいにしていたい日だってある。


だって人間だもの^^



そんな日は

「あー私、いっぱい我慢してたんだね」

たくさん我慢し続けてた自分のことをねぎらおう。


周りの人や自分のことを否定したくなるときは、自分をねぎらえてないとき。


だから、たーくさん自分をねぎらってあげようね。



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



心を閉ざしたくなるときもあるよね!


そんな自分もゆるしてあげよう♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。