『結果』ってどんな色?色を使って自分と対話してみた | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



一昨日、対面セッションをしてから

私の中で、ものすごーーーく印象に残ってることがあります。




それは

『結果』という言葉を色にするなら『赤』だなぁ…

と、いうことです。



もちろん、これは、ただの私の印象。

正しいとか正しくないということではなくてね。



私はそう感じてる

っていうだけです。



だけど、なんだか、ものすごーーーく強く残ってたのです。




だから、少し考えてみました。



「私にとって『赤』ってなんだろう?」ってね。



(今は季節外れだけど、紅葉も赤が強めだね)





私にとって『赤』とは


まず、パッと浮かんだのが

『男性性』の色だなぁ


と、いうこと。



『赤』って、トイレなどでは、女性を表す色なのにね。



でも、私の中では、『男性性』を表す色という意味づけがされてるのです。



なぜ、そうなってるのか?



たぶん、夫の影響が大きいかもしれないなぁ。



夫の好きな色が『赤』だったり

普段、夫から感じる『男性性エネルギー』が『赤』だからかな。



あと、アイドルグループのメンバーカラーとか

戦隊ヒーローのレッドとか。


『赤』は、エネルギッシュなリーダータイプの人の色っていう印象が強くあります。




そして

『結果』って、『男性性』の象徴のものです。


だから、私の中で『結果』が『赤』というイメージになるのって、全然不思議なことじゃありません。



今までこうして、言葉にしてなかったから、自分でもちょっと新発見!笑



だから、どうしたってわけじゃないけどね。

ただ、その気づきが面白いなぁと感じてます^^




そういうば、今、ふと思い出したことがありました。



それは、心のことを学び始めて一年くらい経った頃だったかな。


一時期、私は『赤』を手にすることができなくなってたときがありました。




そのことを思い出し

『赤』という色を言葉で連想していったらね


出てきた言葉が


『暴走』


というものでした。




その言葉を思いついたときにね

今の私の中で、ちょっと腑に落ちる感覚があったのです。



と、いうのも



今、私自身の課題として

『男性性エネルギー』の使い方

というのがあります。




『男性性エネルギー』が私の中に、ちゃんとあるはずなんだけど、上手く使えてない

そんな感覚が今あるんだけどね。




私、『男性性エネルギー』が暴走することが怖いって感じてるから、それを抑え込んでしまってるのかも!

って、思ったら

ストンと私の中で、ハマったのです。




ちょうど心のことを学び始めてすぐの頃

『男性性エネルギー』全開で、暴走して自分のことを焼き尽くした

そんな感覚があって…



そこで傷ついたり、人を傷つけてしまったりしてしまったんだけど…。



そんな過去の傷がちゃんと癒えることなく、ただずーっと、抑え込んでたのかも…

という気づきが出てきました。




しかも、私の中の『赤』が『暴走』した感覚って

そのとき以外にも、過去に何度もあるのです。



 
そして、その上手く使えてない

『男性性エネルギー』と『結果』は、同じ色。




つまり私の中で

『赤』という色は

まだ上手く扱えず、抑え込んで距離をとり続けてるままだから。



同じ色である『結果』というものからも無意識のうちに遠ざかる行動ばかりとっていたのかもしれません。



じゃあ、どうしようかってところだけど…。



この記事を書きながら、今、まさに気づいたばかりだから、まずはこれをじっくり感じてみて

焦らずまたあとでゆっくり考えまーす。笑




とりあえず、言いたいことはね

気になる色があったら、連想ゲームしてみるとおもしろいよ!

って、いうことだけです。笑


色は自分の心を映し出すものでもあるから。


色彩心理などで色の意味などを探るのもいいけど。


たまには、この記事のように、つらつらと

自分とじっくり対話するためにただツールとして使ってみるのも、楽しいですよ^^



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



無理やり抑え込んでる自分がいるんじゃない?


そろそろ思い出してあげる時期かもね♪





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。