突然、感情をぶつけられちゃうこともある | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



先日、夫と買い物を終えて家に帰ってきたら

お隣の旦那さんが洗車をしてました。




まだ二人で車の中にいたとき

「お隣さん、寒いのに洗車してるんだねー」

と、私が夫に言ったら


「あー結構、洗車してる姿見るよー」

と、言ってました。




2、3ヶ月前にお隣さんは、引っ越してきました。



私が洗車してる姿を見たのは、その日が初めて。



でも、すでに夫は何度も見かけたことがあったらしいのです。



「雨上がりとか、頻繁に洗車してると思うよ」

と、夫が言ったので


「へぇーマメなんだねー」

と、私は何気なく、ただ感想を言ったのです。




すると…

「うちももっとマメに洗車しろってー?」

と、夫が突然言い出したのです。




まぁ、口調は笑いながらだったし


「そんなこと一言も言ってないよね。笑」


と、すぐに夫がセルフツッコミしてたので

まったく険悪にはなってないんだけどね。




でも、私の言葉で、夫は責められたように感じちゃったようです。





自分が何気なく発した言葉でも

相手にとっては、感情が反応しちゃうポイントだったりします。



そうすると、突然

相手からキレられちゃったりすることもあるんだよね…。(苦笑)




相手にキレられちゃったら

「私が悪かったのかな…」

って、自分を責めてしまいがち。



でも、それは突然起こる もらい事故みたいなものだから。


自分を責める必要は、もちろんありません。



とは、いえ

突然、巻き込まれると、ビックリしちゃうもの。




もし突然、感情をぶつけられたら

まずは自分に対して

「ビックリしたね」

って、ちゃんと寄り添ってあげようね。



この一言があるか、ないか。


それが自分の心を整えるスピードを変えるものだったりしますよ^^



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



感情が揺れ動くことはダメじゃないよ♡


それも『自分らしさ』だったりするんだよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。