パートナーに親を投影する、とは言うけれど… | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




パートナーに対して、モヤモヤしたり、イライラしたりするとき。


実は、それって

「親との関係を『投影』してるんだよ」


というのは、心のことを学んでいるとよく出てくる言葉です。




結婚してかれこれ約17年。

付き合ってからだと約24年。

私自身は、今までそれをあまり感じたことはありませんでした。





まぁ、たまーに

「夫の考え方と私の母の考え方は似てるなぁ」

って、感じたことはありました。



でも、問題視するようなレベルではまったくありませんでした。




でもね、今回、前回まで書いてた記事のときに



現状を変化させないことで自分を責めて

「結果が出なくても、認めて欲しい!」

って、いう私の心からのメッセージをね


母だけじゃなく、夫に対しても訴えていた私がいることにも気づいたのです。(苦笑)






我が家は、周りのママさんたちも認めるほど、夫婦関係はとっても仲良し。



普段から、夫に対して、私が自分と向き合ったことによる気づきなどもシェアしたりしてます。



私のカウンセラー活動に対しても、夫は協力的で応援してくれてます。



一見すると、何も問題のないパートナーシップが築けてる。



それなのに、どこか『違和感』を持ち続け、ずーっと変化しようとしない私がいました。




でね

今回の

「結果が出なくても、認めて欲しい!」

って、いう思いを私が握り締めていたことに気づいたときにね



「あ、これ母だけじゃなくて、夫に対してもだ!」

って、ストンと腑に落ちたのです。




たしかに夫からは

大切にされてるし

いつも私の言うことを聞いてくれるし

私のことを尊重してもらえてます。




表面上とっても満たされてるように見えてる。


だけど


「条件付きだから私は愛されてる」

「この人は、私の存在そのものを愛してくれてるわけじゃない」


って、心の奥底では、感じてた私がいたのです。(驚)





だからね

その話を夫にそのまましてみました。




すると

「たしかに、自分の中に『存在そのものを』っていう感覚ってないかも…」

と、夫が言ったのです。




だから、私がブチギレて大ゲンカに…

なんてことには、ならず。笑


長年の違和感の正体がハッキリして、私はスッキリでした!




今までの私ってね

『夫が愛してくれる私』で居続けようとしていたんです。



それは

良い嫁じゃないと愛されないから無理をしてた

とはちょっと違うんだけどね。



うーん

この辺り、表現が難しいんだけど…。



どちらかというと

「夫から愛されるためには、自分の本来の魅力を出さない方がいい」

って、思って、自分で自分を制限してるような感覚かな。




で、そんな感覚になってしまってた原因は

私が『自分軸』で、夫と向き合ってたのではなく

『夫軸』のまま、私自身の行動を決めていたからなんです。



まぁ、その大元になってたのが


「どんな私でも愛して欲しい」


って、いう長年、私の中に持ち続けてたニーズなんだけどね…。



母に対して抱いてた思いと

夫に対しても、まったく同じものを抱いていた。


その事実に気づいたとき、ほんと衝撃だったよ。




だからね

私は私自身に

「あなたの存在そのものが、私の幸せなんだよ」

って、私が最も伝えて欲しかったことを伝えました。



そしたら、カチンと『自分軸』がハマり

ものすごーーーく満たされた感覚がありました。



そうして、夫との関係を改めて『自分軸』で捉え直してみたら


「私が私を無条件で愛していれば何にも問題なし^^

もし、たとえ、夫が条件付きでしか愛してくれなくても、まぁ、悲しいけれどしょーがないよねー」


って、身軽な感覚になった私がいました。




健全なパートナーシップは、お互いが『自分軸』であること。


それが重要なことだからね。




「わが家のパートナーシップは、まだまだ発展途中だったねー」

なんて言いながら

二人の関係を改めて深めていこうと、夫とシェアしあいました^^





どんな『問題』も

「自分はどう在りたいか」

ってことを改めて言語化するもの。



と、いうことを

『仕事』だけでなく

『パートナーシップ』からも気づせてもらえたのでした^^



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたが存在してるだけで人を幸せにしている♡


それはどんな人にも言えることなんだよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。