変化しない現実〜『自分を責める』をやめられてなかった話② | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)






『子どもを使って自分を責める』

ということは、やめられるようになった私。



でも、子どもではなく

違うものを使って

自分を責め続けてました。




それは…

『現状を変化させないこと』




つまり

自分を責め続けるために

私は、現状を変化させないようにし続けていたのです。



無意識レベルでね…。



もちろん、成長期の子どもたちは、どんどん変化しています。


それに合わせて『母親』としての私は、少しずつ変化してるとは思います。



でも、ずっとメルマガを読んでくださってる方ならピンとくると思うのですが


カウンセラーとしての私は、長いこと新しいメニューも出してないし

新規の募集もかけてないんです。


それ以外にも、カウンセラー活動に関しては、長い間ずーっと変化してない現実ってめちゃくちゃたくさんあるのよ…。



「新しいことやりたいなぁ…」

と、思ってコンサルを受けていた時もあったんだけどね。



でも

目に見えるカタチにする

というところまでいかなかったのです。


目に見えない内面は、かなり充実した感じはあったんだけどね。


かろうじて、メルマガを始めたことが目に見える唯一の変化なのよ…。





とにかくここ数年の私

自分から変化するってことを避け続けていたのです。



で、そんな自分を責め続けていたんだよね…。(苦笑)



でもね

そうやって現状を変化させないで、自分を責め続けることでも

私自身にとってはメリットがあるからやってること。


そういった見方もできるのです。




だから

「現状を変化させないで自分を責める、そのメリットは?」

と、いう視点から色々考えてみました。



すると…

「『結果』を出したくないから」

という言葉がでてきたのです。(驚)



たしかに

目に見えるような結果を新しく出さない。


そうすることで、現状は変化しない。


そんな風に考えてみると、私の中で、ものすごくしっくりくるものがあったのです。



そして


目に見える結果を出すことなく、現状を変化させたくない自分がいるんだなぁ…


と、やっと気づいたのです。


その自分は、ものすごーーーく拗ねててね。(苦笑)


だから、その自分とゆっくり対話をしたみたのですが…


その続きは、また次回に^^


続きはこちら




【ALL LOVE CARDリーディング♪】




目の前の現実は自分で創ってる♪


目の前の現実でどんな想いを満たそうとしているの?




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡







ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。