「ルールを守りたい」のは何のため? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪



こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)




このところ

グループLINEのやり取りの中で

私がモヤっとしたことが続きました。




そのグループLINEは

息子くんのドッジボールチームのもの

なんだけどね



そこにはルールがあって

基本的には

連絡事項のやり取りしかしません。




だから

そこまで私の感情を揺さぶるものは

なかなかないんだけどね…。




小さなことが気になっちゃう

繊細な感覚の持ち主としてはね

「え、それなんかヤダ」

って、感じたことが続いたのです。




そのうちの一つは

まとめ役の人が指示した通りに

他の人が行動しなかった

というものです。




言われたことが理不尽すぎて

反抗したから


とかでは、もちろんなくてね

本当に些細なことなんです😅




「この回答は個人LINEに

こっちの回答はグループのノートに」


と、それぞれ返事を

別々のところにしてね

という内容だったのですが


初めに回答した人が

全部まとめてノートに回答したんだよね。



もちろん

それでもまったく不便はないし

どちらかといえばめっちゃ効率的。




でもね

私は

「まとめ役の人が言ってたことを

勝手に変えた」

というのが

めちゃくちゃモヤっとしたんだよね…。



変えた側の人も

全然悪気があるわけではなく

こっちの方がスムーズだから

と思っての行動というのも

頭ではわかるんだけど



私は本当にこれが

すごーく嫌だったんだよね…。



と、いうのも

小さい頃から


「母親が私の意思を無視して

勝手に決める」

ということがあったから。



一応、その部分に関しては

癒したけど

その頃の私が反応するクセが

名残として

残っちゃってるんでしょう😅




他のモヤっとした出来事も

「言われてる通りに行動しない」

って、ことがきっかけになってて

似たような出来事だったので

もう少し考えてみました。





その結果

私の中ではね

「言われたことは守らないと!」

とか

「ルールは守らないと!」

って、いう想いが

まだまだ強いんだなぁ

って、わかりました。



それは長い間

『いい子』として生きてきた

生き方だから

そんなに簡単には

自分の中からは消えないんだよね。




でもね

私の中では

「ルールを守らなきゃ!」

って、いうよりは


「ルールを守りたい!」

って、いう思いの方が

強いなぁと、感じたのです。




なぜなら

私の中では

『ルールを守ること』ってね

自分を守るためのルール

だったから。



自分が傷つかないことだったり

自分の大切な想いだったり

それらを守るための『ルール』


それを守りたかったのです。




そして、それは

自分だけではなく


他の人たちのことも

傷つけないためであり


想いを守るためのもの


だと私は思っていたのです。




そんな自分の中の『愛』が

「ルールを守りたい」

っていう『ルール』の素に

なっていました。



だけどね

私の感覚はそうでも


他の人たちは

そうとも限らないんだよね。




だからね

怖がってる臆病な自分が

作り出した『ルール』を認めつつ


「それがなくても大丈夫なんだよ」

と、寄り添って癒してあげました🍀



そうしたら

『女性性』が強い人たちって

柔軟性が高いから

臨機応変に

コロコロ変わっていけるんだろうなぁ

すごいなぁ…

と、思ったのです。




もちろん

私みたいに

小さなこだわりを持っている人も

いるんだろうけど

全然気にならない人もいるんだよね。




どっちがいいとか悪いとかじゃなく

ただの感覚の違い。




人との感覚の違いを感じたら

ついつい

自分の感覚を否定する方向へ

行きたくなるものだけど


深いところから観察してみれば

結局は『愛』につながるものなのです🌱



だからといって

小さなモヤっとしたことは

気にしないで行こう!


というわけではなく

気になったら

ちゃんと気にしてみよう!



そして

どんどん深掘りして

自分の中の愛とつながったら

小さなことを気にしたくなる

そんな自分のことも

愛おしく思えるものだからね♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



どんなあなたも大切なあなただよ♡


自分をそんなに否定しなくていいんだよ♡





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。