正義感をかざしたくなるとき | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)



昨日の朝は

名古屋でも雪が降ってて

我が家も10センチほど積もってました!




こんなに積もるのは久しぶりで

車はスタッドレスタイヤなのですが


私が無事に送り届ける自信が

なかったので


息子くんのドッジボールの練習は

午前中お休みしました。





我が家はお休みしたけど

普通に午前中も練習はありました。




チームの練習する場所の小学校は

我が家は学区外で

少し距離があるのですが


チームメイトは

学区内に住んでる子たちが

ほとんどなのでね。




学校がある日と同じといえば

特別なことはないんですが…。



だけど


「こんなに雪が積もってて

来るまでも心配なんだから

午前中は休みにすればいいのに!」


って、ついつい『正義感』をかざす

言葉が出ちゃいそうになりました😅




そうやって

『正義感』をかざしたくなるとき。




その元にある感情は

『罪悪感』です。




今日の私の場合は

私は休んで行かない

って決めたけど


休みたくても役割のために

無理して行ってる人たちもいる…。



そんな人たちに

「悪いなぁ…。申し訳ないなぁ…」

って、罪悪感が

湧いてしまっていました。




だから

その自分の『罪悪感』から

逃れるために


チームの責任者に対して


「休みにすればいいのに!」


って、正義感から

相手を責める言葉が

湧いてきてしまっていたのです😅




だけどこういうとき

本当に責めたいのは他人でなくて

『自分』です。



だから

『正義感』を使って

誰かを責めたくなったときは


自分の中に『罪悪感』が

湧いてないか探してみるのです。



そして

『罪悪感』も

元々は『愛』からできているから。




「あーみんなのことも

心配になるくらい

私って愛情深かったんだなぁ」


って、自分の中の『愛』を

感じることで

『罪悪感』は消えていくのです😊



そうしたら

『正義感』をかざすことなく

「自分は自分。他人は他人。」



自分がどうしたいかは

冷たいかもしれないけど

みんなも自分で決めているだけ♪


って、自分で選んだ答えに

責任を持てるようになるものなのです🍀



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



周りの人が自己犠牲してるからってマネしなくていいんだよ♡


あなたはあなたで選んでいいんだよ♡





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。