話を聞くために大切なこと | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)

(メルマガ登録はこちら♪)


昨日は中学3年生の娘ちゃんの


小児科への定期的な通院でした。




今、病院はどこも大変そうで


娘ちゃんのかかりつけの先生も


かなりお疲れのようでした。





元々、普段から


よくお話される先生なんですが


昨日は一段とグチが多かった気がします😅





患者の親として来たはずなのに


「あれ?私、カウンセラーの仕事しに来たんだっけ?」


って、思うほどでした。笑





でもね


そうやって思うことで


私が気づいたのは




患者という立場で行く時って



「話を聞いてもらいたい!」


「わかってもらいたい!」


「共感してもらいたい!」



って、いうニーズを


心の奥に持っているんだなぁ


ということでした。





その隠れたニーズが


満たされなかったら


モヤモヤが残っちゃうし




逆にしっかり満たされたら


「よかったなぁ」


って、安心できる。




つまりは


『話を聞く』ことって


どんな職業であれ


やっぱりとても大切なことなんですよね。





そして


話を聞くってことは


心に余裕がないと


できないこと。




きっと今、話を聞きたいのに


それをちゃんとすることができなくて


体力的にだけでなく



話をちゃんと聞いてあげられないという


罪悪感でもいっぱいになって


心に余裕がなくなってしまっている方が


たくさんいることでしょう。





だからこそ


もし自分が


少しでも余裕が持てる立場にいるなら


心に余裕をもって


いつでも機嫌良くいるようにしたいですね🍀




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



できない自分を責めなくていいよ♡


あなたはそのままで大丈夫だよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡






ともりぃの情報はメルマガを中心に発信しています。


無料で参加できるお話会やイベントなどもメルマガのみのご案内になります。


自分を認め、自分を楽しむ生き方に、シフトチェンジしたい方にオススメです♡


あなたとのご縁お待ちしてます♡


メルマガ登録はこちら☆


登録してくださったアドレスによっては

迷惑メールフォルダに

振り分けられてしまっているようです。


登録したのに1通も届いてないよ〜!

と、いう場合は

お手数ですが確認してみてくださいね。