朝、学校の準備をなかなかしないで、グダグダする息子くんが教えてくれること | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪

心を大切にするコミュニケーションで、毎日をhappyにするお手伝い♡
心理カウンセラー 小林智美(ともりぃ)です。


週末は3連休でしたね。

うちの小学3年生の息子くんは、3日間、ドッジボールの練習漬けで、お疲れのようで、今朝はグダグダしておりました(^^;)


そんな姿が簡単に予想できたので、休み前に

「学校の準備しておくんだよ〜!」

と、声をかけていましたが


「はーい!」

と、いい返事だけして、親の言うことは、完全無視です(-_-;) 


ほんと、うちの息子くん、返事だけは立派なんですよ!!



まぁ、私の息子くんのことを見る前提が

「この子は準備を前もってしない子」

と、見てるから…というのも大いにあります。



と、いうか、すでに諦めてるんです。



「あ、私の血だな…( ̄Д ̄;) 」

って。笑



私も出かける準備って、切羽詰まってからやり始めるし、直前によくバタバタしてるし…


まぁ、それでも、何とかなるってことを知ってるわけで…( ̄∀ ̄)



だから、今は

「そのままでも大丈夫♡」

と、いう目でも、息子くんを見ているのです♪



例えば、上靴の準備ができてなくても、機嫌がよければ、お姉ちゃんが一緒にやってくれてたりするし


「やばい!間に合わな〜い!」
って、なれば

「ママ〜!ごめん!これ、お願いします!!」 

って、ちゃんと頼ってるし

周りに助けられながら、毎朝、何とかなってるんです♪




「1から10まで全部、余裕を持って自分でやってよ!」

って、言いたくなるけどさ…(-_-;) 



だけど

「完璧を求めちゃってるよな〜」

「何とかなってるから、ま、いっか〜♪」

って、見ているのです。




もちろん

「ま、いっか〜」
って、思えなくて

「自分で前もって準備してないからでしょ!!」

って、責めたくなる時もあります(^^;)



でも、そういう時って、私が自分に余裕がなくて、自分のことを責めてる時なんです。


子どものせいじゃなくて、ただ自分の『自己肯定感』が満たされてないサインだから。



「そのままの自分でいいよ♡」

って、感じられる『自己肯定感』が満たされてなければ


子どもに対して

「そのままのあなたでいいよ♡」

って思えないからね。




完璧ではない自分をどれだけ許せているか

完璧ではない自分をどれだけ楽しめているか

完璧ではない自分が周りからどれだけ助けてもらっているか

完璧ではない自分が周りからどれだけ愛されてるか



それを知らせてくれてるのが「子ども」という名の鏡って、だけだからね(*^^*)




『完璧じゃない自分』を自分がどれだけ愛しているか。


毎朝、毎朝、リトマス紙のように確かめさせてくれる息子くんに感謝して…(ホントかよ!笑( ̄∀ ̄))



夏休みまで、あと3日!!


今日も自己肯定感をひたすら充電するために、自分をたくさん喜ばせよう(*^^*)



【ALL LOVE CARDリーディング♪】


あなたはそのままでもう十分だよ

無条件で愛されてる存在なんだよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡