本当にやりたいことは「理由」に隠れている! | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪

「聞く」で自分をひらく
自己肯定感リペアカウンセラー ともりぃです♡


「やりたいこと」が
本当にやりたいかどうか
わからない時
ってありますよね(^^;)


とりあえず、
やってみてから考える…
と、いうのも一つの方法ですが

いちいちやるのも
めんどくさいですよね。笑

だから、やる前に
ある程度、見極めたいですよね。



実は、その見極めるヒントは

「なぜ、それがやりたいか?」

の『理由』に隠れていることが
多いのです(^^)




昨日、学校から帰ってきた
小学3年生の息子くん。


「あのさ〜
カゴのバッタが
ちょっと元気なくなってきて
逃してあげたいから、
川に行ってきてもいい??」

と、聞いてきました(^^)



「バッタを逃したいから
川に行きたいの??」

と、私が聞くと



「うん。
公園に逃がすと
他の誰かに
また捕まっちゃうかも
しれないから
川に逃がそうと思って。」

と、言いました。




その会話の中で、
私が最初に注目したのは
『川に行きたい』
ってところでした。


我が家の近くには
大きな川が流れています。

川の事故を防ぐため
子どもだけで川へ行くことは
小学校でも禁止されてます。


私自身もそこは心配なので
子どもだけで行くことに
OKは出せません。

でも、息子くんは
行きたいと言う…。


その気持ちを大切にするなら
私が一緒に着いて行く?

いや〜今から
行きたくないなぁ〜(^^;)

困ったなぁ…


と、頭の中で考えてましたが


ふと、気づいたのですΣ(*゚д゚*)ハッ!!



本当にやりたいことは
それじゃない!!

ってね。




息子くんにとって
本当にやりたいことは

「川に行きたい」

では、なく


「捕まえた公園に逃がすと
他の誰かに
また捕まっちゃうかも
しれないから

と、いう
川に行きたい『理由』に
答えがありました(*^^*)



しばらくカゴに入ってて
ちょっと元気がなくなった
バッタたちを
自然に戻してあげたい!


でも、公園だと
自分以外の誰かが
また捕まえてしまうかもしれない。


だから、

「捕まらない場所で
バッタを逃したい!」

と、いうのが
息子くんの
本当にやりたいこと。



その答えを息子くんなりに
考えた結果が
「川」という
場所だっただけ。


息子くん本人に
確認してみると
その通りだったので

二人で相談して
うちの庭に
逃がすことにしました(^^)


すぐに逃しに行った息子くん。

カゴから出たバッタが
飛んでた様子を
とっても嬉しそうに
報告してくれました(*^^*)

(逃がすだけでカゴは片付けないのかよ!笑)



私たちは
「結果」に
こだわりがちです。


でも
本当にやりたいことや
大切にしたい想いって
実は「理由」の方に
あったりします。


今回、息子くんは
「理由」を自分から
言っていたので

私も軌道修正が
すぐにできました。



でも、人って会話の中で
「理由」を話さないことが
多いのです(^^;)

だから、相手に
本当に伝えたいことが
伝わらなかったりします。


「理由」を侮るなかれ。笑



本当にやりたいかどうか
わからない時は

「そもそもどうしてやりたいの?」

って、自分に問いかけてってみよう♪


自分でも気づかなかった
本当の想いが
そこから見つかるかも
しれませんよ(*^^*)


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



『想い』を大切にする「方法」は、たくさんあるよ♡

「方法」にとらわれすぎて、『想い』を忘れないでね。



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡