人の心をひらく方法 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪

「聞く」で自分をひらく
セルフイメージコンサルタント ともりぃです♡


人は、わかってくれる相手に
心をひらきます(*^^*)

心をひらくと
財布もひらきます。笑


と、いうことで
昨日、義母から
お土産をもらいました( ´艸`)


と、いうのも
これまた
先週の運動会でのこと。


みんなでお弁当を
食べていた時

義両親が
価値観の違いから
ちょっとしたことで
口論を始めました(^^;)



二人の口論を聞いていたら
義父が義母に対して言う言葉が

「お前の価値観はおかしい」

って、責めてるように
私には、聞こえました。



だからね

「そうやって言われると
責められてるみたいで
イヤですね」

って、義母に伝えたのです。



すると、義母は

「そうなの!
わかってくれてありがとう!」

って、自分の気持ちを
わかってもらえたことが
とても嬉しかったようです。




私がしたことは
ただ話を聞いて共感しただけ。


でも、それが
人の心をひらく方法の
一つなんですよね♡



ただ相手の心に寄り添って
聞くだけ。


相手がどんな気持ちに
なったのか
感じてみるだけ。


たったそれだけなんだけど
わかってもらえることで
相手は癒されるし
自己肯定感があがる♪



今の自分の気持ちを
ただわかって欲しい!

だから、人は
自分以外の人に
話をしたいんですよね。



ただ「聞く」ってことは
本当にすごいなぁと
改めて思った
出来事なのでした(^^)




あ、もちろん、義父も
義母のことを責めたくて
言っていたわけでは
ありません。


ただ、義両親ともに
愛情表現が
上手くなくて
素直じゃない
だけなんです( ´艸`)


だから、毎週のように
口論しながらも
二人で仲良く(?)
お出かけをしてるし

昨日は
お土産を買ってきてくれたのです♪



まぁ、たまには
義両親の愛情表現の
「ほんやくコンニャク」の
役割を果たすのも
いいですね(((*≧艸≦)ププッ



◆○◆○◆○◆○◆○


人の心を大切にしたいなら
「聞く」ってことは
本当に大切です♡


「聞く」という
ステキな愛情表現。


みんなができるように
なったら素敵だろうなぁ♡

と、思っています(*^^*)


これから
「聞く」ってことに
ついても
詳しく書いていこうと思ってます♪


もし、質問等あったら
気軽にしてみてくださいね♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたは守られてるよ♡

あなたは愛されてるよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡