裏返ったままの靴下をそのまま洗濯して片付けてみたら… | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

私、洗濯をしていて、靴下が裏返ってるのがイヤです(^▽^;)


{7685AF8A-EC76-47F0-B35B-A7BD1EEFA522}


以前、息子相手にも伝えてます↓



この時から、息子は、ほとんど靴下が裏返って洗濯に入れるってことはありません。

まぁ、ごくごくたま〜に、あるのですが、私の許容範囲内です(^^)


しかし!
息子が良くなっても、この冬、娘の靴下裏返ってる問題勃発!

同じように娘にも伝えてみました。
本人も気をつけるようになったようですが、慌てて脱ぐと裏返ったままになってることが多い(^^;)


あんまり、何度も何度も言っても
「うるさいなぁ〜( ̄^ ̄)」
としか受け取らないお年頃にもなってきました。


だから、私が考えてとった行動は…
裏返ったままにしておく!
と、いうこと。


今までだったら、干す前に気づいて、
「もう(-_-メ」
な〜んて、怒りながら、私が元に戻していたのですが、それをやめてみました!!


そして、今朝、その裏返ったままの靴下を娘が履いてました。

{275344F4-EFF1-40DC-840E-5F9D7C48F1AC}

それを見て私が
「あ、その靴下…」
と、言ったら、
娘はニヤっとしました。


「裏返ってて、どう思った?」
と、娘に聞いてみたら

「ウケた!(* ̄ー ̄*)」
と、言いました。


その娘の反応が、私にはビックリ!


私の予想では、

裏返った靴下を見て、
「ママがやってくれなかった!」
と、思って拗ねるのでは!?

と、少し心配していたのです…。



まぁ、そのままにするのなんて、イジワルかな〜って、私が罪悪感をもってたのでね(^^;)



でも、それが
被害者的に受け取るとこなく
「ウケる」
って、受け取れた娘。

それが私には、嬉しかったです(*^^*)


と、いうことで、今後も裏返ってたら、そのままでいこうと思います。笑


だって、この場合、娘が困らないと、娘の行動は変わらないからね。

裏返ってる靴下を見たら、私も
「ウケる!」
って、意味付けようと思います( ̄▽ ̄)笑



さて、そんな娘。
(どんな?笑)

今日は、インフルエンザのため半日で帰ってくることが先ほど決定(^^;)

まだまだインフルエンザも油断できないようです。

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね♡



{117DAC45-39BE-48D5-BEEB-87CFFE295711}

毎日の中にある、ちょっとした不満も捉え方で、楽しく変わりますよ♡