知らないことが怖かった | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

前回の記事

この中で、
「知らないこと」という言葉にどんなイメージを植え付けるのか、それも自分で選べる
と、書きました。



「それは、わかる!
わかるけど…」


頭では、理解できても、感情が抑えられないこともありますよね(^^;)
{752DC0BD-FBAC-479A-ACBB-F9941687BB75}



そんな時は、その抑えられない感情をそのまま声に出して、身体の外に出してみる!


スッキリするまで、ひたすら出す!

声に出すだけじゃなくて、書き出したりしながらもOK。

一人でブツブツつぶやいて、とにかく出す!

最初は同じ言葉を何度も何度も繰り返しててOK!


すると…

自分の本当の気持ちが見えてくる。

{47143E42-8AEE-4A3A-B280-5D980898A2D0}


私は、子どもの頃から、「知らないこと」が怖かった(´_`。)

そんな怖がってる「小さな自分」に声に出して言葉をかけてあげる。


「知らないことが、怖かったね」
「知らないことで、怒られると思ってたんだね」
「知らないことで、バカにされると思ってたんだね」
「知らないことがダメなことだと思ってたんだね」


「知ってるフリをして、いつもほんとの自分を隠していたんだね」

「もうほんとの自分を隠そうと頑張らなくてもいいんだよ」
「知らないことはダメなことじゃないよ」
「知らないことは怖いことじゃないよ」

「知らないことで、恥ずかしい思いをすることもあるかもしれない
バカにされることがあるかもしれない
怒られることがあるかもしれない
でも、これからは私が助けてあげるからね
もう大丈夫だよ」


そんな風に「小さな自分」に寄り添ってあげる(*^^*)

{4F0747E4-0B10-47AD-A3A8-F7331855678D}


ずっと「知らないこと」が怖かった。
一人でずっと怯えてた。
でも、今は、もう大人の自分が一緒にいる♪


怖がってもいい。
怖がりのままでもいい。

そのままの自分を大人の自分で抱きしめてあげよう(*^^*)


強がって「大丈夫!」なんて、言わなくてもいい。

大丈夫じゃないなら、大丈夫じゃないまま受け止めてあげよう。


そして、怖いまま行動してみる♪

{55FDF7BD-EF24-44CF-9EF1-7ED36C713C9E}

すると、いつの間にか大丈夫になるから(*^^*)

動いてみないと、ずっと変わらないからね!



どくしゃになってね…