子どもを泣かせないようにすることって必要? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

今日から、息子くんの
幼稚園が始まりました♪

とは、いえ、まだ
夏休みバージョンなので、
給食なしの午前保育。


そのため、
今日は、お迎えに行って
そのまま
買い物に行きました。


普段はあまり
買い物について来ない
息子くんですが、

今日は
「一緒に行く!」
と、ノリノリで
ついて来ました。


息子くんの目的は、
「ドラゴンボール」の
カード入りソーセージを
買ってもらうため!!


しかし…
今日、行ったスーパーには、
息子くんの
目的の品がなかった( ´Д` )


その場で泣くことは
なかったけど、
ものすごい落ち込みよう(>_<)


なかったからといって、
すぐに気持ちが
切り替えれるわけでもない。



「ね〜!
違うスーパーに行ってよ!」

「え〜アイス買ったしヤダよ〜」


「コンビニ行ってよ〜」

「コンビニ行って
カード買うと
お姉ちゃんに
ズルいって言われるから
嫌だよ」

「いーじゃん!」


この時は、
対話スキルを
使うことをすっかり忘れ
普通のやり取り。



買い物が終わり、
車で帰る途中…


諦めきれない息子くんが
拗ねた表情で


「ね〜、他の
スーパー行ってよ〜」

と、再び言ってきたので、

「どうしても
欲しかったんだね。
カードを
楽しみにしていたのに
無くて残念で
ショックだったんだね」

と、今度は
気持ちを汲み取って
アクティブリスニングすると…


我慢していた気持ちが
溢れて
息子くんが泣き出す。



そんな息子くんを見ながら…


私が、息子くんを
泣かせないようにと、
必死になって、
色々考えてたことに気づく。


そもそも
子どもを泣かせないように
することって必要?


もちろん、
お互いがいい気分でいられる
答えが見つければいい。



でも、対立した時、
子どもに我慢を
強いることもある。



その時は
その我慢した気持ちを
受け止めて
あげるだけでいい。


泣かせないように
機嫌を直すように
笑顔にさせようと
必死に何とかしようと
しなくていい。


そのままで
いさせてあげれば
いいんだよね(^^)



気持ちを受け止めてあげて、
うわ〜っと泣いたら、
意外とすぐ
ケロっとするからね♪

{E6B93D9A-E072-422E-9CC3-256682383151}
拗ねてても遊ぶ時は遊ぶ( ̄▽ ̄)笑

■ともりぃ’s MENU ■




■大人女子のための艶肌メイクレッスン【名古屋】■

【講師】渡瀬美和(みわちん)

【日時】9月14日(水) 10:30〜12:30

【場所】
レンタルスペースグリーンビット
(名古屋市中村区椿町4-14 伊藤ビル302)

【参加費】8000円
  
【お申込】
こちら♪

【アシスタント】サンゴジェちゃん&私(ともりぃ)

詳細はこちら