何もしない、何も言わない。ただそのまま。 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

昨日、幼稚園に

息子くんを迎えに行った時。


いつもなら、

「遊びたい!」と、

自転車のカゴに

荷物を放り投げ

走り出すのですが…


昨日は、おとなしく

自転車の後ろに乗り

すんなり帰宅。


自転車に乗ってる間も

一言も発さない。



う~ん…

これは明らかに

何かあったんだろうなぁ

と、思いました。




家に着いてからも

玄関でゴロンと横になる。



いつもなら、私も

「早く片付けてよ~!」

って、言ったり、

アイメッセージを

伝えようとしたりします。




でも、昨日は

別にそのまま

そこにいても

私は困ることはない。




だから、何も言わないで

そのまま放置してみました(^^)




肯定も否定もしない。

見張りながら待つのでもない。

私は、私がやりたいことをただやる。



そうすると…


しばらくしたら、

息子くんが自分から動き出しました。



カバンや水筒を片付け、

制服を脱いで

手洗い、うがい。


一通り終わると

シャツとパンツ姿で

ソファーに寝転びました(^_^;)



そこで私が着替えを持ってきて

話しかけました。


「おやつ食べる?」

「うん」


話をしなかった息子くんが

おやつを食べたら少し復活(^^)



機嫌が戻ってきたので

そこで、

「何かあったの?」

と、聞いても良かったかもしれないけど、

聞くのもやめました。



親だからさ、

何があったのか

知りたいし、心配!!



でもさ、5歳でも

言いたくないこともあるだろうし。

言いたくなったら言うよね…。

と、いうことで、


ただ、ただ、

息子くんを

何とかしようとしないで

そのままを受け入れてました(^^)


すっかり機嫌も良くなった息子くん。


お風呂に入る前に

話し始めました。



「今日さ~、帰りにさ~

◯◯がさ~攻撃してきたんだよ!」


「そっか~、◯◯に攻撃されたんだ~」


「うん!でも、オレも

ぐわ~って、うわ~って
(↑意味不明( ̄▽ ̄)笑)

やってやった( ̄▽ ̄)」


「そうなんだ(^^)」




どうやら仲良しのお友達と

ケンカではないけど

やり合ったのね(^_^;)


ちょっと後味悪いまま

帰ってきたんだね(^^)


まぁ、そんな日もあるよね~。





「お友達とケンカしちゃダメ」とか

「叩いたらいけません」とか

「明日、行ったら仲直りするんだよ」とか

そんな言葉はいらない。



ただ、ただ、

「そうなんだ~」

と、受け入れるだけ。



何もしない。

何も言わない。

ただ、そのままを受け入れてみる。

問題なんてどこにもない(^^)



■ともりぃ’s MENU ■

個人カウンセリング(対面、電話)

メールカウンセリング

心屋塾オープンカウンセリング(7/12 名古屋市守山区志段味地区会館にて開催)

☆ランチ会、お茶会(ただ今準備中)
  
お問合せ