娘の食事中の姿勢が気になって仕方ない! | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

子育ての本の中には、


「ご飯を食べている時は、

注意したり、怒らないようにして

食事の時間を楽しみましょう♪」


みたいなことを

書いてあることもありますよね。



そんなこと言われたってさ~

無理だし┐( ̄ヘ ̄)┌

って、思いませんか?


私は、思ってました(^_^;)

ご飯の時ほど、

注意したくなる!!




なぜならば…

私がよく注意されてたから!




うちの母は、

「ヒジついて食べないの!」

って、見つけるとすぐに注意します。


大人になった今でも

めっちゃ言われるし(^_^;)



子どもの時は

「肘ついてないし!

てか、お母さんだってついてるじゃん!」

「お母さんは、違うわよ!」


なんて、やりとりを

よくしたものです( ̄▽ ̄)



そして、親になった今、

娘が肘ついて食べる姿が

気になって気になって仕方がない。(´д`lll) 


あんなに嫌だと思っていた母と

同じことを言いまくってる毎日。

でも、娘には、

言っても言っても伝わらない!


まぁ、私が見張ってる状態だもんね。(´д`lll) 



そう。

娘が肘をついてご飯を

食べるのを見て、

困ってるのは私。


と、いうことで、

ご飯の最中、

アイメッセージで言ってみました(^^)


でもね、

私への具体的な影響って、

ないんだよ!!


結局、私への

精神的な影響だけなんだよね(^_^;)



でも、それでもいいから

言ってみよ~!と、チャレンジ(^^)




「あなたが肘をついて食べると、

◯◯ちゃん(娘の名前)

お行儀が悪いけど、

お母さんは

ちゃんとしつけを

してるのかしら?

って、言われそうで

イヤなんだよ~!」


「ふ~ん。

誰かに言われたことあるの?」


「まだ、ないです…(^▽^;)」





子どもって素直だよね~!


予想通りの反応が返ってきたよ( ̄▽ ̄)笑





そう、すべては、

私の妄想。



私の中に

「ヒジをついてご飯を食べるのはお行儀が悪い!」

と、いう考えが

あるからなんだよね。



子どものお行儀が悪いから、

お母さんはしつけができてないって、

思われそうで怖いだけなんだよね。




先日のオープンでも

言ってもらってたなぁ。

「私、しつけできないんです~」って。



「私、しつけできませんけど、何か?( ̄▽ ̄)笑」

まぁ、いっか~♪

と、こんな感じで

一人で脳内会議してたら…




娘がめっちゃいい姿勢で

ご飯食べ始めた!!


( ̄▽ ̄)笑



その日は、

それから肘をつくことなくご飯終了♪



それ以降は、

娘に伝えてみたことで、

私が気にならなくなったので、

結果、言わなくなりました(^^)



理由をはっきり伝えず

ただ、「ダメなものはダメ」

って、注意しても子どもには届かない。




ママがダメって言いたくなるのは、

こんな理由があるからなんだよって、

ちゃんと伝えてみれば、

子どもも子どもなりに考えて

行動してくれたりするのよね(^^)




やっぱりアイメッセージって、

いいなぁ♪と思った出来事なのでした(^^)

{0B762023-7E96-4AF7-865C-1B6943092D38}



■本音がわかるとイライラしない!子どもの本音を引き出す聞き方教えます♪■
奈良のともちゃんに呼んでいただき、奈良でお話会を開催です♪

【日時】6月27日(月) 9時45分~11時45分

【場所】奈良県大和郡山市 JR郡山駅降りてすぐ
※お申込みの方に場所をお伝えします。

【参加費】5000円

【お申込み】こちら♪

終了後、懇親会もあります♪
  
詳細は、こちらへ♪


■ともりぃ’s MENU ■

個人カウンセリング(対面、電話)

メールカウンセリング

心屋塾オープンカウンセリング(7/12 名古屋市守山区志段味地区会館にて開催)

☆ランチ会、お茶会(ただ今準備中)
  
お問合せ