ちゃんと休む日 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

一昨日の旅行からの反動で、

昨日、今日とやる気がまったく出ません。

と、いうか、

「身体が休みたいよ~」と言ってます。

だから、今日はちゃんと「お休み」してます。


子どもたちは二人で仲良く遊んでます。

もう、お昼だから起きようとしたら、

「ママ、まだ寝てていいよ。まだおなかすいてないし」

って、遊びに夢中になってる様子。

この言葉に甘えて、こうして、ブログを書いています(^ ^)


頭が痛いから
おなかが痛いから
熱があるから

そういった「病気のいいわけ」

もしくは、

子どもと一緒にお昼寝するって時じゃないと

子どもの前でダラダラするのって、

なんか罪悪感がありました。


何故だろうなんて考えたことなかったけど、

ふと、思い出したことがありました。

「あー私、お母さんがお昼寝してる姿見るのがなんか嫌だった」

あの頃はなんで嫌だと思ってたかわからなかったけど、

今は、なんとなくわかる。


小さい頃の私、

母の疲れてる姿を見て、

責められてる気がしたんだ。

「お母さんが疲れてるのは、私のせい」

そう思っていたんだ。


「あなたのために○○してる」

母からよくこんな言葉をかけられてた。

母は私のためにがんばってるから、疲れてるんだ。

私のせいで…
私のせいで…
私のせいで…

だから、母が休んでる姿を見ただけで、

責められてる気がしたんだね。


誰も責めたりしてないのに。

ただ、愛されてるだけだったのに。


休みたいなら休めばいい。

誰も責めたりしないから。


私が寝てても子どもは責めない。
まぁ、起きて~って起こされることもたまにはある(^_^;)

そろそろ、私がおなかすいたから、起きようかな(^ ^)


ただ、疲れたから休んでただけなのに、

もれなく小さい頃の気持ちが付いてきた~( ̄▽ ̄)=3

疲れたままだと自分のことも見えなくなってたし。

身体が休みたいよ~って言ってる時は、

ちゃんと休もう♪
{D855DB25-CDC0-48C9-9B4C-9E5FBD1476B4:01}

人の目なんか気にしない( ´ ▽ ` )