最近またアメリカ株たちが好調?になりはじめたので記録として綴ります照れ星↓↓




一度もブログには乗せたことがない、私口座の大切な米国株たちですえーんピンク音符

↑投資詐欺などに悪用されたくないので名前を入れとくよ(笑)





米国株には元本578万円を投入していて、現在含み益171万円が出ていますえーん飛び出すハート

※米国株はほぼ旧一般NISA口座で保有してます。





私が多く保有しているのはVOO(S&P500連動のETF)!!


特定口座、旧一般NISA口座、新NISA口座の3つで保有しています。





新NISAの成長投資枠はVOOを購入しました音符


あ。さっきの画像では新NISA口座で保有するVOOは上から5番目のやつです。




(2024年の1~2月頃に数回に分けて240万円分購入しています札束)



画像のとおり、新NISA成長投資枠は
現在29万9千円の含み益ですニコニコまじかるクラウン
(ドル/円は155円のとき)




いきなり好調過ぎて、恐ろしいくらいですあんぐり









そして、米国ETFの醍醐味といったら配当金ですね音符コインたち




新NISAの成長投資枠で購入したVOOからは、
今年3月に約50ドル頂きましたお願い
(約7500円)

↑非課税の新NISAですが、米国ETFの配当金には10%外国税課税されます。これは投資信託であっても分配金に課税されるらしいので、特に気にしてません。









 まじかるクラウン注意メモまじかるクラウン



新NISAの投資信託は外国税課税を受けないと思ってる方が多いみたいですアセアセeMAXS slim S&P500も外国税課税を実質課税されています。


↓上記の画像はこちらの動画より↓

新NISAでは投資信託を買われている方が多いと思いますOKこれを知ってるのと知らないのでは全然違うので、載せときますねおねがい





ETF派のみなさん~♪メール
新NISA枠の配当金の外国税課税で落ち込まないで!!投資信託を選んでいても実質課税されているので知らんぷりおいで笑い










配当金は今年はあと3回貰える予定にっこり



ちなみに新NISAの積み立て枠はまだ微妙に含み益くらいですにっこり



また進捗載せます~立ち上がるスター