前回、新NISAの作戦を投稿したんだけど、、、


↓このときの。




作戦変えますびっくりマークびっくりマーク





↓変更後↓





  ~積立枠~



投資信託でeMAXIS Slim S&P500とオールカントリーの積立投資をする札束



↑積立枠は以前と変わらず指差し




楽天証券で楽天カード、楽天キャッシュで積立購入するので毎年6000円分のポイントを貰う予定。






  ~成長枠~




S&P500連動の米国ETF(VOO)を主に購入する札束



↑こっちの成長枠を変えました指差し



以前は成長枠も投資信託を購入する予定でしたが、配当を貰えるETFに変更します。



なぜ投資信託からETFに変更したかというと、S&P500連動の投資信託(eMAXIS SlimS&P500)には分配金がないってことをつい数日前に知ったからww




私てっきり、投資信託(eMAXIS SlimS&P500)を買えば分配金が私の支払った元本に再投資されて私の保有する投資信託の口数が雪だるま式に増えていくのだと思い込んでました。




実際は、この投資信託(eMAXIS SlimS&P500)は分配金を抑制してファンド自身に再投資しているのだそう。分配金によって私の保有する口数が増えていく訳ではなかったんですねあんぐりアセアセ





とあるマネーブロガーさんのブログで、『S&P500連動の投資信託は分配金がない』ってのを目にして、えーそんなわけないやろ??って思って調べたらその通りなのが発覚オエー





すでに数年間、一般NISAでeMAXIS Slim S&P500の投資信託を勝ってたくせに....その事実を初めて知りました凝視w



おばか(笑)←




そんなわけで、そんなら配当金貰いながら保有できるETFの方がよくね??と思いまして成長枠はETFを購入していくことに変更しました。




どうせ同じチャートに連動するのなら配当貰いながら保有してられる方がいいやん凝視っていうね。




楽天証券では為替手数料無料だし。
主要ETF(VOOなど)買付手数料も無料だし。





ちなみにVOOの現在の配当利回りは1.43%キョロキョロ

成長枠の満額1200万円分のVOOを購入したとして、とりあえずは毎年17万円くらいの配当金が貰えるよね。

投資信託だったら利確するまで含み益を見てニヤニヤするくらいしかできないけど。所詮含み益は幻だし。やっぱETFの方がいいよね??


でもなんで“分配金を抑制してるeMAXIS Slim S&P500”と“配当金が貰えるVOO”が同じチャートに連動できて売買リターンが同じくらいになるのだ??私おばかなので誰か説明して欲しい....えーん勉強が足りないわえーん




はい。そんな感じです。

ダラダラ長くなりましたガーン



※私ど素人なので、間違ってるところやアドバイスがございましたらお気軽にコメント下さいませませ笑い泣きお願いラブラブ


※アホアホ星人な私の勝手な考えなので、参考にしようとか思わないで下さいお願いアセアセアセアセ私はアホアホ星人です宇宙人くん





2024年福袋


これ買いましたラブ大好きなレチノールクリーム+試してみたかったものたち福袋爆笑

秘密アイテムは19800円相当の美容液だったのでかなりお得拍手もう1個買う予定笑 

 



お値段抑えめシリーズおねがい