孤独感と精神的自立 | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 

病気や障害のある子の特性を
天才性に変える
全肯定認定プロカウンセラー 西岡有紀です

 

 

 

人間関係がうまくいかないと

孤独感を感じますよね。

 

 

しかし、そもそも

孤独感を味わいたくないから

人と関わるわけではありません。

 

 

それなのに

孤独感が大きくなると

そんな本末転倒な思考になって

 

関わってくれる人を必死に探したり

人に執着したり依存してしまったり…

 

それがうまくいかないと

逆に

自分から離れていく…

 

そして

ますます孤独になる…

 

結局、何も解決しません。

 

 

人との関わりがないと

寂しいと感じるのは

自然なことですが

 

人と関わっていても

寂しく感じる時もありますよね。

 

 

孤独感、寂しさは

友達が多い

つながりの深い人がいる

ならば感じない

というわけでもなさそうです。

 

 

 

孤独感も寂しさも

自分の心が感じる感覚です。

 

 

だからまずは

あなたの心が感じている感覚に

意識を向けてあげてください。

 

 

あなたの心が

 

「寂しいよ〜」

「ひとりぼっちは嫌だよ〜」

 

とあなた自身に訴えている声を

聞いてあげてください。

 

 

自分の感情をないものに

しないであげてください。

 

 

そして

自分が感じている寂しさを

自分以外の誰かに

埋めてもらうことはできません。

 

 

自分の心の訴えを

自分が

わかってあげられて

受け止められることが

精神的自立です。

 

 

精神的に自立していないと

人に依存的になります。

 

 

依存は本質的な解決にはならず

代償でしかありません。

 

 

あなたの心はあなたのもので

わかってあげられるのは

あなただけです。

 

 

心との対話がとても重要です。

 

 

心との対話を続けて

あなたと心の信頼関係ができ

精神的な自立が進むと

孤独感を感じなくなっていきます。

 

 

でも、やったことがないと

心との対話のやり方が

わかりませんよね。

 

 

カウンセリングの中で

じっくりあなたの心に向き合い

本当の気持ちをわかってあげる

心との対話のやり方を

カウンセラーがサポートします。

 

 

ぜひ一度体験してみてください。

 

味わったことのない

安心感、スッキリ感、充足感を

感じてみてくださいね。

 


 

明日は

石川敦子さん

(あっちゃん)です。

 

 

全肯定®︎認定プロカウンセラー

西岡有紀でした雪だるま

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!

 

2024年8月28日(水)10時~12時

2024年9月14日(土)10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年9月21日(土)15時~17時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加