小さい時に傷ついた言葉 | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

こんにちは。
HSP克服専門/全肯定®指定カウンセラー
米村幸子(ゆくりん)です。

 

 

小松未知(みっちー)さんからバトンを受け取りました。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

あなたには

小さい時に言われて傷ついた言葉がありますか?

 

私は、あります。

 

丸ブルー母から言われた言葉

 

「あなたは、橋の下から拾ってきた子なのよ。」

「泣くな!」

「お父さんが、そんな事をする訳ないじゃない。」

 

丸ブルー父が、私が産まれた時、女の子だと知り

思わず言ったらしい言葉

 

「女の子は要らん。」

 

丸ブルー叔父さんが、

まだおくるみに包まれていた頃の私を見て

他の人たちが「可愛い」と言ってる中

一人だけ言ったらしい言葉

 

「この子の鼻の穴が上に向いてなければなぁー」

 

ぜーんぶ

私の気持ちを無視した

自分勝手な、その場限りの言葉。

 

でも

それを聞かされた私は

一生、思い続ける。

 

『だから私はダメなんだ』

『だから私は愛されないんだ』

『どうせ私のいう事なんか聞いてもらえないんだ』

 

そして

〈大人は勝手だな〉

〈そんな大人なんかに私はなりたくない!!!〉

と思いました。

 

 

ところで

 

先日

友だちとお互いの話を聞きあう電話セッション

をしました。

 

友だちが

「小さい時、『鼻の穴が上に向いてなければ美人

なのに』と言われた」と話していて

 

その言葉を聞いて

私は

〈私と同じ言葉を言われた人がいる〉

と思うと同時に

私が言われた時の状況が思い出され

言った叔父さんに対する怒りムカムカが湧いてきました。

 

そして

そのことを、友だちにしゃべっていたら

心が苦しくなってきましたえーんもやもや

 

あまりにも苦しかったので

救いを求めて

YouTubeの

【たかぢんTV】を観ました。

 

最近投稿されたもので

 

【〇〇を変えるだけ! 確実に幸せになる!】

 

たかぢんさんが

白板に図解で説明されてて

すごく分かりやすく、

たかぢんさんのお話を聞いてるうちに

フッと体の力が抜けて、

いつの間にか、怒りも消えていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

動画の内容は

 

「人の気持ちを決めるのは

[出来事] [結果(感情)]」

 

例えば

[出来事]=リストラされました

 

でも、これは誰にとってもネガティブなことではない

 

普通、リストラされたら

[結果(感情)]=気分が重たくなる・不安になる

・自分が駄目だったんじゃないかと落ち込む・悲しむ

 

でも、中には

『リストラされたけど、良かった。ハッピーだった。』

と思う人もいる

 

それは

何が違うかというと

 

[受け取り方]がちがう

 

『リストラになったけど、

自分の好きなことが出来るようになったから

良かった気がするんです。ハッピーなんです。』

 

と言う人もいる

 

同じように、リストラされても

『自分には価値が無いんだ』と思うと

当然ですけど

不安になったり、嫌な気分になったりする

 

 

もう一つの例として

 

[出来事]=失敗した

[受け取り方]=私はダメだ

[結果(感情)]=落ち込む

 

[出来事]=失敗した

[受け取り方]=自分を成長させるチャンスだ

[結果(感情)]=ワクワクする

 

この[受け取り方]が《全肯定》

=いつもハッピー ニコニコラブラブ

 

※自分をハッピーにする[受け取り方]を考えたときに

 

どんな[出来事]が起きても、ハッピーな気分になれるし

どんな[出来事]があっても、

「もしかしたら良い事が起きるんじゃないか」と

全部が変わってくる

 

例え

どんなに成功したとしても

どんだけお金持ちになったとしても

 

「失敗しちゃあいけん」

「負けちゃあいけん」

と思っていたら、不幸せになる

 

逆に

「自分が楽しいからやっているんだ」

「これでいいんだ」

と思ってやっていたら、ハッピーになれる

 

いつも《全肯定》にしていくのが、とても重要

 

全て、万事に〈自己否定マインド〉を持っていたら

幸せになれない

      ↓

〈全肯定マインド〉になったら幸せになる

 

 

ここまで

【たかぢんTV】の引用でした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そこで

私が言われた実例に当てはめてみましたグリーンハート

 

[出来事]

=叔父さんに

 「この子の鼻の穴が上に向いてなければなぁー」

 と言われた

 

[受け取り方]

=『鼻の穴が上を向いてる私は可愛くないんだ』

=『私の鼻の穴が上を向いているからダメなんだ』

 

[結果(感情)]

=落ち込む・鼻の穴ばかり気にする・不安になる・

 嫌な気分になる

 

これを

自分をハッピーにする[受け取り方]に変えるには

どうすれば良いか??

 

 

[出来事]

=叔父さんに

「この子の鼻の穴が上に向いてなければなぁー」

と言われた

 

 

[受け取り方]

=私は、叔父さんが嫉妬するくらい

  可愛かったんだね

 鼻の穴が少しぐらい上を向いていても

  可愛いことに、変わりはないよ

 

 

[結果(感情)]

=嬉しいグリーンハーツ

 

 

こんな感じかなぁー音符

 

 

他に言われて傷ついた言葉に対しても

この方程式に当てはめて、やってみようルンルン

 

 

 

私も、友だちも、〈幸せになりたい〉と思い

最近は、お互い、それぞれの方法で

ネガティブな感情をポジティブに

変換しようと努力しています。

 

ところで

 

なんとなくですが

分かってきたことがあります。

 

頭が過去の嫌な記憶を覚えていて

私に何かあると

それを思い出すということ。

 

そして、その言葉によって

私は私を責めて苦しんでいること。

 

頭には悪気はないんだと思います。

嫌なことを覚えていないと、

また同じようなことが起こった時に

私を救えないから。

 

しかし

誰も何も言っていないのに

自分の言葉で自分が苦しい想いをするのは

もう嫌ショボーン泣

 

思い出して、自分を苦しくさせるような言葉は

もう私には必要ないバイバイ!!

 

言った人は、言ったその時だけ。一瞬のできごと。

次の瞬間には忘れています。

 

言った人は忘れているのに

私の中で、私が私に言って苦しむなんて

もうやめたい!!!

 

 

マインドチェンジしたいキラキラ

 

ので

 

引き続き

たかぢんさん主催のオンラインサロン

〈お悩みメンテ〉や〈ここケア〉に参加して

対処法やマインドチェンジの方法を学び

克服したいと思います。

 

そして

 

今回のように、苦しくなった時には

YouTubeで【たかぢんTV】を、納得できるまで

何回も何回も繰り返し観たりして

 

少しずつ

〈自己否定マインド〉を〈全肯定マインド〉に

変えていこうチョキ!!

 

 

今までも

 

たかぢんさん主催のオンラインサロンや

たかぢんTVで

 

たかぢんさんが

一所懸命に伝えようとしてくれる

愛ある言葉を、度々聴いている

からでしょう

 

知らず知らずのうちに自然と癒され

〈全肯定マインド〉が

身についてきたんじゃないかなぁと

感じています。

 

でも

まだまだ練習が必要ですねー爆  笑あせる

 

 

【たかぢんTV】

今回は最近のものでしたが

過去の動画も、たくさんあるので

気になるタイトルまたはランダムに

何か作業しながら、または、寝ながら聴くのも笑

おススメです。

 

どうぞ、皆さまも、ご一緒に

レッツびっくりマークリピートラーニング(^^♪

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

 

コチラも

是非びっくりマーク

 

全肯定マインドプロのホームページを見て

【初回/女性限定 無料オンライン相談60分】に

お申込み下さいニコニコラブラブ

  ↓ ↓ ↓

下の💝【全肯定®マインドプロ】💝を

ポチッとしてね。

 

その中で

まずは自分に合いそうなカウンセラーさんに

気軽に、お申し込みしてみてくださいスター

 

 

私も、お待ちしていますニコニコラブラブ

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

私のブログにも遊びに来てくださいね♪

↓↓↓

【初心忘れるべからず】ブログ
 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

明日は、
“心のケア”と“自己否定マインドチェンジ”で
【自己肯定感を高め人生を好転させる専門家】

全肯定心理カウンセラーのたかぢん(藤村高志)さんです。


お楽しみに!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!


2024年6月26日(水)10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年7月20日(土)10時~12時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加