”2024年 絶対に備えておくこと” | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

自分らしく生きるために
「本当はどうしたい?」「家族とのバランス」「HSP気質の活かし方」を模索中♪
「望む未来へ」パステル画の絵本動画を作成2022.2



ワタナベ薫さんのブログに
知っておきたい情報がたくさんありました。
感謝∞感謝です。



薫さんの記事に書かれていた質問

>あなたは今回の地震で何ができそうですか?


 ↑

考えてみました

⚫︎自分と家族の心身の健康を整える

⚫︎災害の備えや今できる事を家族で話し合う

⚫︎備蓄品の確認と補充

⚫︎家族に、備蓄品+もしもノートの置き場所の情報共有や、避難場所の確認

⚫︎義援金を送金

⚫︎募金箱に募金

⚫︎被災地支援をしてくれている企業やお店の商品購入

⚫︎偏りのない必要な情報を知る

⚫︎感謝

⚫︎祈り

などです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ここ数日

我が家の備蓄品の確認と補充をしています。


薫さんの記事で、折りたたみ式簡易トイレがあるのを知れたので、楽天市場で取扱店を探し注文しました。

収納場所に困らない物を探していたので助かりました。


義援金は、石川県のホームページに載っていた災害義援金の振込先に送金しました。 

募金は、近所の店の募金箱に入れました。


今日は、ヤマザキパンのパンを家族と食べながら、防災についてや、どんな企業やお店から買い物したらいいかを考えました。





これからも自分や家族ができる事を考え行動していきたいです。



世界に平和と安心と安全が増えますように