”スキマ時間活用術” | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

自分らしく生きるために
「本当はどうしたい?」「家族とのバランス」「HSP気質の活かし方」を模索中♪
「望む未来へ」パステル画の絵本動画を作成2022.2


ワタナベ薫さんのブログ記事を読んで

大切な気づきがあったので記録😊



【2/13の私のコメント】

以前の

エクササイズ30日マラソン

参加しました♡

薫さんのブログを見るたびに

「体を動かす意識」がしやすく

そして

体を適度に動かすと「心身共にいい感じ」

になるのでとっても嬉しかったです😊✨



(今日の質問)

>あなたはスキマ時間で

何をしたいと思いますか?

 ↑

⚫︎5分あったら

⚪︎大好きなブロガーさんの記事を読む

⚪︎大好きなBTSの動画を見る

⚪︎息子が踊るBTSダンスを胸キュンしながら見る

⚪︎大好きな私の絵本動画とコラボオリジナル曲を聴いたり歌う

⚪︎タケマリさんとIGさんのダンスエクササイズ

⚪︎家の換気

⚪︎部屋を整える

⚪︎今、何がしたい?と自分に質問

⚪︎考え事しながら髪のブラッシング


⚫︎10分あったら

⚪︎ウクレレで今歌いたい曲を弾き語る


⚫︎30分あったら

⚪︎薫さんのブログにコメントを書く

(今、すごく楽しいです♪)

⚪︎薫さんの「未来手帳」を書く

⚪︎めしょんさんの

「すごい人生は今日はじまる」のミッションする

⚪︎なかしまみちさんの

「世界一簡単なメンタルチェンジの7ステップ」で自分が心地よいメンタルに書き換える

⚪︎MACOさんの「願いを叶える手帳」を書く

⚪︎私の描いた絵や色カードを見て

「今、気になる絵や色」から

自分の状態や大切なキーワードに気づく

⚪︎HSCとHSP関係の本を読む

⚪︎我が家の本棚を見ながら

今、どの本が読みたい?

と自分に質問しパッと目線が合った本を読む


⚫︎1時間あったら

⚪︎ウォーキングを兼ねて

徒歩圏内のスーパーに買い物

⚪︎いつもより丁寧に掃除や片づけ

⚪︎断捨離


⚫︎半日あったら

⚪︎パステル画を描く

(描きたい気分の時)



「家族との時間」や

「自分と向き合う時間」

を取りたい時は

家の用事をシュッと完了し

時間を作ります☺️

(私と家族の心身が整っていると幸せ&自由に使える時間が増えるので)



「大好きな人達」

からLINEがあったり

電話で話したいとの連絡があった時は

家の用事をサッと完了し

時間を作ります🥰

(大好きな人達との時間は心身共に元気が湧いてくる&私ができる事があると嬉しいので)



「今、やりたい❣️」

事が思いついたら

家の用事をババッと完了し

時間を作ります😊

(やりたい事ができる時間はワクワク♡します)



今の時期は

「私がした方がいいと感じる事」が減って

「自分時間」が増えています。

⚫︎時間なさすぎる時期

⚫︎時間ありすぎる時期

の両方を経験したことで気づいたのは

なさすぎるのも

ありすぎるのも

私はシンドイ面があるのだなと。


これからは

【自分にちょうどいい時間の使い方】

を見つけていきたいです☺️✨


薫さん😊

今日も大切な気づきのきっかけをありがとうございます✨



【このコメントをしてから行動した事】

自分のブログに気づきの記録 5記事目


私の楽しい時間の使い方の一部を視覚化



この日描いた絵 〜虹色の光〜

虹色の光の絵は

今までに何枚も描いてるけど

今回のもとってもお気に入り♪


見ながら自分に問いかける

〜今日は何色が気になる?〜


気になる色はその時々で変化するので

やっぱり色はおもしろい😊