”来客が突然来ても大丈夫な部屋になっていますか?” | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

★2012.5【ブログ】開始
子育て・アレルギーの記録
私らしい生き方と家族とのバランスの模索
我が家に会う方法の研究
★2022.2【望む未来へ】
パステル画の絵本動画完成
★2024.8【望む未来へ日記】
自分も周りもバランスよく大切に
望む生き方の研究と実践♪


ワタナベ薫さんのブログ記事を読んで

大切な気づきがあったので記録😊



【2/11の私のコメント】

>「来客が突然来ても

大丈夫な部屋になっていますか?」

5分、いや10分

できれば30分後に

再度来てほしいです😊(笑)


⚫︎5分あったら

トイレ掃除と

部屋をパッと整理整頓


⚫︎10分あったら

上記プラス

クイックルワイパーと

ハンドワイパーでサッと掃除


⚫︎30分あったら

上記プラス

お客さんが心地よく過ごせる

工夫を考え行動です♡



>もしその状態にキレイに

したあとに、それをキープするためにできることはなんですか?

⚫︎不要な物や違和感を感じる物は

気づいた時すぐ断捨離

⚫︎自分が管理できるモノの量や

心地よいモノを意識

⚫︎薫さんのこの記事や

お気に入りの片づけ関係の本を

定期的に読んでやる気出す


と書いていたら

やる気が湧いてきたので

今日

部屋の片づけと洋服断捨離と

読書をしました😊✨

部屋も心もスッキリして

快適度が上がりました✨✨


薫さん😊

嬉しいきっかけをありがとうございます✨



【このコメントをしてから行動した事】

自分のブログに気づきの記録 3記事目


この日に読んだ本達

特に心に響いた言葉
⚫︎本当に必要で好きなモノ
⚫︎本当に気に入った上質な物
⚫︎アクセントカラー


この日に断捨離した洋服達

⚫︎子ども服のサイズアウトした物

⚫︎私の好みが変化した物

パステルピンクは今も大好きな色だけど

部屋着はオフホワイトが1番しっくり

そしてオフホワイトは息子の似合う色かつ

私と兼用しやすい色でお気に入り

⚫︎素材や形状が私に合わない物

チクチク素材や洗濯に気を遣う素材

重みを感じる洋服はしんどい

ハイネックやタートルネックは首がソワソワ

⚫︎長さや色合いが私に合わない物

ワンピースはロングが大大大好き

ネットで購入する場合は口コミや着画をよく確認


今回断捨離した洋服達は

今までありがとうと感謝した後

近所のスーパーの古着回収BOX(再資源化事業)へ


断捨離をするごとに

本当に必要なモノお気に入りが分かってきた

貴重な資源を大切にするためにも

今回の気づきも今後に活かしたい☺️