野菜たっぷりうどん♪ お気に入りのダシの配合み~つけた♪ おにぎりは弓削塩&おさかなふりかけで♪ | HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

HSP専業主婦ときどきパステル画作家∞笑顔のかけはし∞

★2012.5【ブログ】開始
子育て・アレルギーの記録
私らしい生き方と家族とのバランスの模索
我が家に会う方法の研究
★2022.2【望む未来へ】
パステル画の絵本動画完成
★2024.8【望む未来へ日記】
自分も周りもバランスよく大切に
望む生き方の研究と実践♪

こんにちは。

素敵なヒト・コト・モノ・トコビビビッ!!っと惹かれる。。。

さーくるふぇいすです^m^




いろいろなことが積み重なり

家族以外に、お料理が作れなくなった私。




でも、お友達の協力や

家族の変化で、ちょっとずつ料理への苦手意識が減ってきて

最近は、お友達に、うどんとおにぎりは作れるようになってきた(^^)

そこで。。。よりおいしい うどん&おにぎりを作りたい!!と思い

いろいろ試していた。



先日、我が家に遊びに来てくれたお友達に

出汁のアドバイスを頂き
おかげで、お気に入り&時短のうどん出汁が作れるようになった~~~\(^o^)/


不思議なんですけどね。。。

私の周り。。。料理上手なヒトばっかりなんです^m^

料理上手なヒト。。。尊敬です\(^o^)




黄色い花次回のための覚え書き


(さーくるふぇいすのお気に入り配合♪うどん出汁)

水       1Lに対して。。。

昆布      1枚

混合削り節  25g

みりん     50cc 

濃口しょうゆ  25cc

塩        少々(うちは、濃口しょうゆしかないので、色が濃くならないために塩入れてみた)


(うどんの具。。。野菜は冷蔵庫にあるもの)

白菜

大根

にんじん

ネギ

わかめ

ちくわ

(野菜は煮込む前の状態で、うどんバチにあふれるくらいの量を使用)


☆入れる具によって、味の変化があるので、調味料の増減で調節

 


(手順)  

昆布を水にしばらくつけとく


その間に具を切る


沸騰直前に昆布をのけて、混合削り節を入れてわかす


しばらく煮出した後、火を止め削り節がしずむまで待つ


ここで!!削り節をこす

今まで、おたまとみそこし網で一生懸命、削り節をこしていた私。。。

お友達から、他の器にみそこし網で移したら?と言ってもらって

目からウロコ!!

5分は時短ができる!!感謝感謝!!


具をうどん出汁で煮込んで、うどんを入れて。。。


出来上がり♪♪

食べて、私の好みにドンピシャでビックリ!!

お友達もおいしいと言ってくれたので、ますますうれしい♪♪


手前の小鉢は、お友達が箸休めに♪と作ってきてくれた(^^)

うれしい&おいしかった♪♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先週末。。。家族にも作ってみた。 

 

うどんを作りながら。。。

出汁がらの昆布&削り節で、もう一品♪(味付けは砂糖&しょうゆ。。。仕上げに白ゴマ♪)


「うどんは出汁から作ったんよ!!」と目をキラキラさせながら家族に感想を聴いてみた。

夫「うまいよ。」

長男「おいしいやん。」

次男「かーさんのうどん♪そ~と~おいし~(^^)」との反応。

(次男は私が喜ぶのが好きな為、たいてい作ったものはおいしいと言ってくれる。昔はほとんど食べなかったのに大きな変化)


一生懸命作ったものがおいしいって言ってもらえる。。。すっごく幸せ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



自分のお気に入りの出汁が作れるようになって。。。

ここで、自分に質問タイム。



Q「さーくるふぇいすさん、これからうどん作る時、毎回出汁から作りますか?」


。。。


。。。


。。。


A「毎回は。。。無理です。」


Q「なぜですか?」


。。。


。。。


。。。


A「だって、野菜の下ごしらえから仕上げまで。。。1時間弱かかるんです\(◎o◎)/!」

(私の動き。。。ムダな動き。。。多い。。。です)





というわけで。。。

時間がある時は、出汁から作る。

時間がない時は、めんつゆのチカラを借りる。




(これからの課題)

出汁からつくるうどんの時間をもっと短縮!!

そのためには。。。また作ろうっと。






黄色い花さーくるふぇいすのプチ情報


☆上の写真のおにぎりに使っていた さーくるふぇいすのお気に入り♪

 弓削塩(あまも) ・おさかなふりかけ




えひめのママのあたたかい想い。。。こもっています。


えひめのママのセレクトショップ で購入できます^m^





お魚屋さんがつくった おさかなふりかけは、cre@on×南国さんコラボ♪

合成着色料・合成保存料不使用

国産さばの節、いわしの煮干し配合

ごまの風味も香ばしいこだわりのふりかけ♪


パッケージリニューアルに際して

女性のチカラで松山市の企業を応援します!のon!のメンバーとして関わらせて頂いたので

よりいっそう思い入れがある商品(^^)




夫&次男のお弁当にも使用中♪




お気に入りがあるって。。。うれしいな♪♪

素敵なモノまだまだいっぱいあるんだろうな(^^)

もっともっと知りたいな♪♪




虹ありがとうございます虹