腰椎分離すべり症(50代女性)からのありがとう | 大阪市西成区で38歳からのポッコリお腹を頑張らずに解消するヨガ

大阪市西成区で38歳からのポッコリお腹を頑張らずに解消するヨガ

大阪市西成区のからだ改善スタジオ笑顔工房ふれ~るです。
姿勢の悪さと身体の硬さを気にする女性に向けてのヨガレッスンをしています。
無理に身体を動かすのではなく、緊張した身体を緩め、本来持つ身体の機能を回復させることで、スッキリした身体を手に入れませんか?

大阪市西成区 からだ改善スタジオ 笑顔工房ふれ~るの主、ささくまです。

大阪は今日も雨。。。 日曜日から外にタオルを干しっぱなしで忘れていたことに、昨晩ようやく気づいた悲しい私。

でも先ほどエネルギーの高い人たちとお話して、そんなこともじぇんじぇん忘れちゃいました!
(って何でもすぐに忘れるのは、どうなんやろか。。。)

さて昨年6月にこのスタジオをオープンするまで、私は細々とフリーのインストラクターとして、フィットネスクラブや公共の施設等でヨガやピラティスのレッスンをしていました。

そしてそこでの数々の出会いや経験によって、今の私がつくられてきました。

今日はその中でも印象深かったOさんとの出会いについてのお話です。

フィットネスクラブでのグループレッスンにはじめて来てくださったOさん。

レッスンが終わって、みなさんがスタジオを出られた後、声をかけてくださいました。

「週1回、個人的にレッスンをしてもらえない?」と。

たった1回、私のレッスンを受けただけで、どうして?とはじめは思いました。

それにそれまで個人的にレッスンをさせていただいたことはあったものの、継続的にお1人の方を見るという経験もなかったので、どうしよう。。。とも正直、思いました。

でも彼女の真剣さと、レッスン中の身体の使い方から感じた「ここを変えていけば、もっとこの方の身体は楽になるんじゃないか?」という私の思いが重なり、この話をお受けすることにしました。

それから週1回、彼女のご自宅でのレッスン。

やったことは立つ時、座る時の姿勢や腹筋の意識など、地味だけど大切なことが中心。