現役保育士23年

中高3兄妹の母さん 宮関ひろみです

保育士✖️兄妹育て✖️Being up

頑張り屋さんのママや保育士さんに

一生モノの自信を手にして

未来志向で生きるヒントをお伝えします
 

初めましての方はプロフィールも見てねウインク

 

50's先生二人による

大人女子のためのオンラインお話し会

第6回を開催しましたー

 

 

 

すっかり忘れちゃって

お写真ナシなんだけど笑

 

 

今回はお二方が参加してくださいました

ありがとうございますチュー

 

 

お話し会なのでまずは

・聞きたいこと

・聞いて欲しいこと

をお話したよ

 

 

 

そして今回は

キラキラキラキラ終わり良ければ総て良しキラキラキラキラ

ってことで

一年の振り返りワーク

をしたよ

ワーク

①一年でできたと思うことを書き出す

②やりたかったこと、できなかったことを書き出す

③①②と書いてみて、どう感じる?

④年末までにどうしたい?できそうなことは何?

⑤年越しの時、どんな感情を感じていたい??

私のワークをシェアするね

 

 

・意識的に水を飲むようになった

・自己開示に対する不安が少なくなった

・自分から話しかけることが増えた

・あなたはどう思う?と聞くことも増えた

・オンラインお話し会を続けられた

・撮影会に参加して楽しかった

・お気に入りの写真ができた

自分が我慢したらいいと思わなくなった

などなど

 

 

・ダイエット

・お金に関する学び

・家の片付け

○○が進んでいない

 

 

・できたことの方が多かった

・できなかったことを探している!

 昔は

 できてない、✖だと思うことばかりだった

 肯定的に捉えられてるな~

 自分の変化に気づけて嬉しいハート

 

 

・○○を進める!

・少しでも進めたらOKにする

宣言してやらざるを得ない状況を作る!!

 

 

・○○が出来上がり、

 達成感を味わっているアップアップ

 

 

 

 

①②③と書いたら

みなさんとシェア

個々の内容は省きますが

 

 

・できていること結構あった

・新しいチャレンジできた

・楽しむって大切

・できなかった理由がわかった

 

 

と、プジティブな意見が!!

 

 

そして④⑤の後でもう一度

シェアし合ったのは

 

 

・後悔というより来年に繋げたいと思った

・これからやろうと思う

・やりたい事をするためにも体力って大事!

 

 

 

ノートに書きだすことで

自分を見つめる、振り返る、整理する

シェアすることで

考え、認識し、自分に落とし込む

 

 

ノートワークって

自己受容にももってこいだなと

改めて感じたよ

 

 

 

そして最後にお伝えしたのは

 

 

⓹の感情を味わっている

自分をイメージすること

 

 

イメージすることができたら

イメージを具現化するべく

そのイメージに向かって進みだす

 

 

という

脳の特性を活かせば

イメージした未来は実現できるのだ

 

 

 

 

ということで、

私、

進んでいない○○を年末までにする!!

と宣言させてもらっっちゃいましたーーー

 

 

いきなりの宣言に驚かれましたが、

応援していただけて

とても勇気づけられました照れ

 

 

年末までにやり遂げ

達成感を味わっている私を想像し

今から行動します!

 

 

○○って何だい??

って思うよねーーーー爆  笑

 

 

完成したら

こちらでも発表しますね

 

 

 

 

 

週末の早朝から

ご参加くださった方々、

本当にありがとうございました照れ

 

 

 

保健室の先生のともみさんと

保育士の私、

50'sの先生2人による

大人女子のためのオンラインお話し会

 

 

仕事に家事に育児にと

毎日マルチタスクで

頑張ってる働き者の

大人女子のあなたが

 

 

ワークを通して

・自分を知って

・自分に気づいて

・自分を見直して

・自分を好きになる

 

 

そして話をすることで

・ひと息ついたり

・共感したり

・仲間意識を感じられて

・ホッとしたり

・また頑張ろうって思える

 

 

そんな時間を目指して

オンラインお話し会を

定期的に開催しています。

 

 

次回はぜひ

あなたもご参加くださいね照れ

 

 

以上、
お話し会開催報告
後悔よりも来年に繋げていこうと思います
っていうご感想でしたー
 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとね飛び出すハート

 

 

宮関ひろみLINE公式アカウント      

      友だち追加 

   ID@504fomhp

もしくはhttps://lin.ee/e35cZmD

 

私だけに届くから安心してねウインク

1対1トーク機能を使って

お問い合わせや各種お申込みが簡単

ぜひ登録してねおねがい

 

 
新規ご登録の方へは
カラーナビHOP体験版プレゼントプレゼント

5つの色を選ぶだけで

今のあなたの状態を知るヒント気づき

が得られるよ!

現状把握に利用してねウインク