脳の特性

意識したことを見つけてくる


現役保育士23年目

中高3兄妹の母さん 宮関ひろみです

保育士✖️兄妹育て✖️Being up

頑張り屋さんのママや保育士さんに

一生モノの自信を手にして

未来志向で生きるヒントをお伝えします
 

初めましての方へプロフィール

 

4月最初の月曜日

昨日から新生活が始まった!

って方も多いよね




私もその一人

勤務先が変わって

初出勤でドキドキドキドキドキドキ



午前中はちょっと緊張気味で

時間が長~く感じたんだけどあせる



終わってみたら

あっという間だった

って言えるくらい

楽しい初出勤だった照れ





新しいことを始める時

不安や心配を感じるって人も多いよね



・できるかな?

・分からなかったらどうしよう

・新しい人間関係はうまくいくかな?

・合わない人がいたらどうしよう



などなど、

新しい環境になるからこそ感じる

不安や心配は

多かれ少なかれ誰でも感じる




でもね、

それに囚われちゃうと、、、



不安なことや心配なこと

ばかりが起きるえーん



何故かというと、、、





脳は

意識していることを

見つけてくるから






不安だぁ、心配だぁ、

とばかり言ってると

不安なことや心配なことばかりを

見つけてくるの





・できるかな?

 →できなかったことが気になる


・分からなかったらどうしよう

 →分からないだらけに見えてしまう


・新しい人間関係はうまくいくかな?

 →人見知りしたり

  相手の些細な言動が気になる


・合わない人がいたらどうしよう

 →自分と違う所を探してしまう



不安や心配から捉えるから

・そうだよね

・やっぱり不安だよね

・やっぱり心配だぁ

不安や心配なことばかりに

意識が向いてしまう



さらに、

↑こんな風に捉えると、、、

・相手の顔色をうかがったり

・一挙手一投足が気になったり

・余計なチカラが入ってしまったりする





はぁぁぁ

考えただけで肩が凝る!!



これじゃ全然楽しくなーーーい



そんなの嫌だーーーーー!!



そうならないために

新しい職場へ行く今日

私が意識したのは、、、、



・新しい人間関係が広がる

・知らないことを教えてもらえるかも?

・可愛い子達と遊べる!



ワクワクして初出勤したら、、、



・初めましての方と共通の知人がいたり

・話しかけてくれる子どもがいたり

・名前を覚えて呼んでもらったりと



いいことや嬉しいことが

いっぱいあったアップアップ



今も、

可愛い子ども達に

明日また会えると思って

ワクワクしちゃうし



早く明日にならないかなぁ

って楽しみチュー



ワクワクしてると

捉え方もポジティブになるんだ

って実感したよ!





脳は

意識していることを

見つけてくる




あなたも

意識していることを見つけてくる

脳の特性を活かして



意識をポジティブに向けて

新しい環境の中から

いいこと、楽しいこと、嬉しいこと

たーーーくさん見つけてねウインク




以上、
新しい環境でこそ
脳の特性を利用して
緊張をワクワクに変えよう
っていう話でした

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとね飛び出すハート

 

 

宮関ひろみLINE公式アカウント      

      友だち追加 

   ID@504fomhp

もしくはhttps://lin.ee/e35cZmD

 

私だけに届くから安心してねウインク

1対1トーク機能を使って

お問い合わせや各種お申込みが簡単

ぜひ登録してねおねがい

 

 
新規ご登録の方へは
カラーナビHOP体験版プレゼントプレゼント

5つの色を選ぶだけで

今のあなたの状態を知るヒント気づき

が得られるよ!

現状把握に利用してねウインク